北海道・小樽ガラス

100209

 さて北海道みやげ第4弾です。ホントのところは小樽切子グラスがほしかったんですが、お値段がねぇ‥‥。それはあくまでも希望でありまして、現実は吹きガラスの体験だったそうで、他の店で買ってる暇もなかったと、まぁそういうことです。
 作品は後日直送されました。小さいようですが意外とでかい。素人らしい厚みのあるグラスかと思いきや、それなりだけどそれほどでもないかな。っていうかけっこう使いやすいっぽいの。多少どっしり感はありますが。本人は特段使い道もなさそうなので「オレ焼酎用に使う」ということでいただきました。
 ロックで飲むのにもいいですな。日本酒でもいいけど大きすぎて危険です。それはやっぱ切子だろうなぁ。

 話は変わりますが、実はここしばらく1日中ファイルメーカー・データベースのレイアウト画面を見ています。限られた枠内にフィールドをどのように配置して、オブジェクトをどんなふうに使えば、見やすく使いやすくなるか‥‥なんて考えてるんです。たった1ドットずらしてブラウズ画面に戻って他のレイアウトと比較して、色も替えてみて、正直気の遠くなるような作業です‥‥。
 基本的な機能はもうとうにできているんだけど、ちょっと移動しなくちゃならないものが出てきて、そこからドツボにはまってしまった‥‥という感じ‥‥。
 それが生業なら当然の話なんだろうけど、他の仕事の隙間を縫ってやってるわけで、自宅でも隙あらば‥‥という状況です。でも、1日中1ドットの世界でチマチマやってるから、もう画面なんか見たくない‥‥。どうせまた明日見なくちゃならないんだから、申し訳ないけど今日は勘弁してくれ‥‥。そんなわけでもうあきらめまして、今日も神の河に手が出てしまいました‥‥。
 お待ちかねの皆さん、そういうわけでホント申し訳ない‥‥。m(_ _)m。原稿も。