吹雪のち晴れ

100207a

 昨日の天気がウソのように晴れ上がりました。雪の積もり具合とかを見ると、吹雪とは言ってもそんなに強烈ではなかったようですね。積雪もわずか数センチ。この程度で済んで良かったです。
 久しぶりのウォーキング。昨日は狭いところで無理な体勢でいたから、身体を伸ばすためにはたいへん良かったのですが、少々ぐったり気味で1時間半で切り上げました。
 いつもの散策路、林までの道ですが今日は一番乗りでした。足跡のない雪道を歩くって、わずか百メートルほどでもやっぱりいいもんだなぁ。
 ほんの数センチの草でも雪は小さな山のように積もります。ポコポコと不思議な感じですが、さらに降り積もるとこのデコボコもなくなってしまうんですね。だいたいこんな感じ‥‥そのアバウトさが雪のおもしろさなのかもだなぁ。
 そうは言っても、今回は積もり方が中途半端で、いろいろとカメラに収めてはみるものの、何だかイマイチという感じでした。

100207b

 さて、桜川の改修がすすめられています。裏通りの住宅などが少しずつ立ち退いて、次第に広い空間が確保されつつあります。古い時代の三春らしさが残る川沿いの風景も、いずれ変わってしまうんだなぁと思うと、何だか残念で仕方ありません。
 どうせ整備する以上は、水質はもちろん景観にもこだわって、カワセミも生息しカメラポイントも確保されるような、そんな魅力的な川にしてほしいものです。