給油3回目

100207f

 約20日間での給油。50リットルでした。この間の走行距離は486.1km。燃費は約9.7km/Lということになります。ここしばらく寒い日が続いています。暖かい日もありましたが、冬場は暖気運転しないと出かけられませんからねぇ。それでもリーッター10kmをわずかに切るくらいですから驚きます。今の車はそれでも普通? トータルでの燃費は10.2km/Lほど。まぁまぁかなぁ。

 金曜日の夕方はツルツルでした。今日はシャーベット状のところあり、踏み固められたところあり。いずれもケツを振られます。
 Golf Plusには「ESP(横滑り防止装置)」が付いているんですが、ケツが振れた瞬間このランプが点灯します。ESPが効いたよってことなんでしょうが、どのようなメカニズムなのか、実際どの程度の効果なのかも分りません。
 コーナリング時のアンダーステア、オーバーステアなどへの対応が本来の機能なのかも知れませんが、いずれにしても瞬時に体勢を立て直せるような気はしない‥‥というのが正直な気持ち。凍結路なんかグリップしようがないんだもの。
 それで助けられるような運転をしようとは思わないけれど、横滑りを感知して制御しているんだなぁと思うと、何となく心強い気はします。

“給油3回目” への1件の返信

  1. 大切なことを書くのを忘れていました。
    約50日経過して、初めてGolf Plusとすれ違いました。同じ色。
    何台か並んでくる対向車、あれ?ゴルフっぽいげど何だべなぁ‥‥なんて思って
    しまいました。何ともお恥ずかしい‥‥。
    サイドミラーで後ろ姿を確認して、あぁおんなじおんなじと納得した次第です。
    自分としてはもっと背が高くてデカいような気がしていたんですけれど、意外に
    コンパクトに見えたもんだから、あれれ?なんて思ってしまったと‥‥。
    50日で1台。次は3月末か4月初めか‥‥。

コメントは受け付けていません。