22.2.2.22.22

100202

 今日は2が並ぶなん日ですね。でも20日後はもうひとつ多いんですよ。こういう数字って何だか気持ちがいいですな。22歳の誕生日を迎えていらっしゃる人とかちょっとうらやましいです。そんな2の日、ずいぶん久しぶりに雪が積もりました。
 今日はちょっと研修会があって朝から出かけました。普段とは全く違う方向に、距離もずいぶん走りますし、それだけにちょっと遅い車が前を走っていたりすると、もうあきらめざるを得ません‥‥。
 ですから、あぁここで止まって写真撮りてぇ‥‥なんて悠長な話もあれでして、ひたすらトロトロ走るのです。この道を通っていた頃、あの山並みにホッとしていたものですが、相変わらずあのままでまたホッとしました。
 この風景を撮れないなんてあぁ残念だなぁなんて思いながらその場はやり過ごすわけですが、懐かしい景色も終わりに近づくと自然に車は止まり、いつの間にかiPhoneを握っていたりするのでした。せめてこの青空くらいは撮らなくちゃ‥‥なんてね。

100202a

 とても懐かしい風景なんだけど、あの頃はこんな色じゃなかったような気がするんだなぁ。決してセピア色ではないんだけど、でもそんなに鮮やかではなくて、そうそうちょうどこんな感じ‥‥。するといろいろな思い出がどんどん蘇ってきたりして‥‥。
 この食堂でラーメン食べさせてもらったっけなぁ。この店に何度も来たっけなぁ。ここにあの建物があったんだよなぁ‥‥。
 今と昔と、2つの風景が交錯して、何だか不思議な感じだったです。