北海道・生キャラメル

100202b

 数年前、いやもう十数年前の話になります。まだ幼かった子どもたちを連れて北海道の親戚宅へ出かけたことがありました。残念ながら自分は仕事の関係もあって留守番になってしまったんですよねぇ。以来なぜか縁がありませんで、実はまだ北海道に行ったことねぇです。北海道さ行ってラーメン食ってみてぇ‥‥。
 先日かぁちゃんが北海道旅行さ行ってきました。そんなオヤジを不憫に思ったのか、あれこれおみやげを買ってきてくれました。すっかり北海道気分で何だか妙に嬉しくなっちまったので、何の意味もなくわざわざ数回に分けてご紹介します。
 まずは定番の花畑牧場生キャラメル。

 食べるのは初めてではないですが、まぁしかしよく溶けますなぁ。1粒で二度おいしい‥‥あのキャラメルが自分のキャラメル基準なんですが、小さい頃けっこう口の中で味わっていられたもんですけどね。
 今は通販でも手に入れられるようになりましたが、類似品も出回るようになりました。それだけのヒット商品だってことですよね。たいしたもんです。

100202c

 もうひとつ、同じ花畑牧場の生キャラメルロールケーキもいただきました。中にキャラメルって大丈夫?と思いましたが、これまたやわらかなんですねぇ。違和感ほとんどありません。生クリームの中にやや硬めのバタークリームが入ってるみたいな感じです。
 さて、続く第2弾はどんなおみやげが登場するでしょう。お楽しみに‥‥。って、何か自分だけ盛り上がってる感じだなぁ。(^^ゞ