いかにんじん再び

100131

 皆様のアドバイスを参考に、本日改めていかにんじん作ってみました。
 昆布を入れました。ぬめりがかなり出まして松前漬けみたくとろんとなりました。それからショウガも細い千切りにしまして入れました。書いてる今思い出したんですが、鷹の爪をすっかり忘れてしまってました‥‥。

 イカだけじゃなく昆布からもいい味がしみ出してきますし、ショウガのさっぱり感もありますし、うまみ成分たっぷりでなんぼでもいけてしまいます。こうなってきますと、あとは数の子を入れれば松前漬けになってしまうなぁ。
 これはこれですげうまいんですが、このあたりで普通に食べるいかにんじんのあのそっけない味わいではなくなってきちゃったかも。自分はどっちも好きだなぁ。豪華仕様かシンプル仕様か、場に応じて作れそうです。
 さて、松前漬けと言えば北海道。北海道と言えば‥‥いやぁうまかった。それはまた次の機会に‥‥。