イベント前夜

100126a

 Appleの新製品発表イベントがいよいよ明日に迫ってきました。タブレット型端末の発表は間違いなさそうですが、どれくらいの大きさ・どんなデザインなんでしょう。明後日の朝にはわかるんでしょうけどね。
 噂では10インチって線が強いようですが、つまりA5判ですね。iPhone(3.5インチ)の約3倍。これくらいあれば充分だなぁって気がします。ただ、実際どうですかねぇ、意外と大きく感じるんじゃないでしょうか。液晶サイズよりもガワが一回りくらい大きくなるだろうし‥‥。

 いや、画面が大きいのはいいことなんですが、それだけバックライトによる電力消費も大きいでしょうし、ねじれに対する強度とか心配だし、となると厚みが増えるだろうし。それらは技術的なことなのでクリアするとしても、持った感じがどうか‥‥。
 今年はほぼ日手帳をオリジナルからカズンに替えました。オリジナルはA6判、カズンはA5判です。大きい分だけ情報量が多くなりました。あれもこれも書いておけます。でも、手にした感覚がぜんぜん違うんです。A6判のオリジナルはものすごくハンドリングがいいんです。ギュッとした剛性感、それが安心感につながるみたいな感覚。一方A5判のカズンは、持ち上げた瞬間に全体がへなぁ〜っとするんです。カッチリ感がなくて不安も覚える感じ。しかもそれなりに重い‥‥。文庫本って上着の内ポケットに入れられますよね。でもA5判のハードカバーはそうはいかない。
 そんなことを考えると、A6判・7インチってのが実用上かなりポイント高いんじゃねぇべかなとそう思いました。それで改めてあちこちブラウズしたら、けっこう7インチって噂もあったんですね‥‥。(^^ゞ

100126b

 まぁどんなアプリをどう使うかにもよるわけですが、10インチでも7インチでも、とにかく日本語入力が快適になるようにしてほしいもんです。現在のiPhone、せっかくのメモ帳がやたら反応鈍い。カレンダーだっていまいち。メールもねぇ。どれもこれも日本語入力がお粗末なんだよなぁ。iMandalArtだって長文入力が快適ならもっと使うのに‥‥。
 これは一体型ですが、画面を保護するスライドケースを外すと、ワイヤレスキーボードになって快適なテキスト入力が可能になる‥‥なんてのも嬉しいです。

100126c

 iPhoneをでっかくしたようなデザインが噂としては主流ですが、周りのあれこれはさておき、こんな感覚でフォトショとか使えたら嬉しいです。

100126d

 元祖PDAなNewtonのラージサイズのアイディアです。こうなると本体サイズ10インチ・A5判、画面サイズ7インチ・A6判ってとこかなぁ。かつてはこれでもシンプルでいいなぁと思ってたものですが、今はもっとシンプルですよね‥‥。
 ポチッとしたくなるのは間違いない。さぁどうやって資金を確保するか‥‥。発売日もヒヂョーに気になるところです。

“イベント前夜” への1件の返信

  1. いよいよですね。夜更かしするよりも早起きした方がいいんじゃないかと思ってます。
    さて3G接続についてですが、iPhone持ってる人はそれをブリッジしてつなげられる
    よう希望します。タブレットも別に3G契約しなければならないとなるとかなり厳しく
    なるなぁ。タブレットで通話ってわけにはいかんでしょうから2回線必要だもの。
    あと、これだけ期待させといてまた「ニッポンはそのうちねぇ」なんて話も勘弁して
    ほしいです。

コメントは受け付けていません。