故きを温ね

100110a

 昨日の今日ということで、身の回りのものをちょこっと撮るときなどにしか使わなくなってきた「FZ5」を持って出かけてみました。ダウンジャケットのポケットの中にコロッと入る感覚が何だか懐かしいです。
 いつもの道を歩くんですが、いつもと違うカメラだからちょっと新鮮ではあります。が、それは最初の感覚だけであって、結局のところカメラは替わっても被写体もアングルなどもいつもと同じ‥‥。自分何の変化もないんだなぁと少々ガッカリしてしまいます。
 まぁそれはともかく、時折真っ青な空も広がって気持ちのいいウォーキングでした。

100110b

 FZ5の場合は液晶画面を見て撮ります。撮ったあと数秒間表示されるその写真、発色もいい感じだしかなりシャープに撮れてるなぁ‥‥って思うんです。よっしゃよっしゃとほくそ笑みながらまた歩き出す。
 ところが、いざコンピュータに保存し直して見てみると、思ったほど鮮やかじゃない。思ったほどジャスピンじゃない。あれぇ?って感じになってしまうんですね。この感覚まで蘇ってきました。お地蔵さん、もっとくっきり撮れてたと思ってたんだけどなぁ。
 普段使っているE-510は、ファインダーを覗いて撮ります。撮ったあとの画面表示は逆にシャープじゃないし色もちょっとなぁ‥‥と最初は思っていました。でも実際はそこそこピント合ってますし色もそれなりです。けっこう撮れてんじゃん、ってね。
 もちろんこの2台を比較するのは無理があるとは思いますけどね。そのあたりは感覚的に覚えて使えばいいこと。でも、どっちかというと後者の方がいいですね。そのへんすっかり忘れてしまっていてガッカリしちゃったと言いますか‥‥。ピントが合ってないのはそれ以前の問題だろうし。
 ボケの具合なんかも、そういうレンズで撮った方がよりいい感じになるし、改めてカメラの違いというのもわかったし、ある意味一眼の方がやっぱり簡単だと思いました。

100110c

 梅の花と言えば、保育所のところが早いはずだよなぁと思って行ってみました。やっぱりちらほら咲いていました。新聞にもそんな記事がいくつか載っていますし、どうやらあちこちで梅の花が咲いてるようですね。
 と、フル充電で臨んだのにバッテリが相当弱ってきました。電動ズームなのでどうしてもバッテリを消費してしまうんですね。節電モードになるのはいいのですが、そのたびにレンズが引っ込むのでやっぱりバッテリを消費します。液晶画面も一因だろうなぁ。
 そうしたモロモロ考えると、ますますコンパクトな一眼が、マイクロフォーサーズが気になってしまうのでした。笑