いっこう

100109

 普通に歩きましょうと、カメラ中心じゃなくてウォーキング中心にいきましょうと、小雪の舞う中まずは歩くことにしましたよ。カメラは持ちましたけど、あまり脇目を振らず一心不乱に、いやそこまでムキにはなりませんけど歩きました。
 約2時間、幸か不幸かどんよりとした空で気温も低く、カメラに収めるようなものもないんですよね。でも逆に考えると、自分でシャットアウトしているだけですから、風景も被写体としては映らなくて、ただ過ぎ去っていく背景でしかない、それはもったいないことだと思います。ちょっと淋しい気はします‥‥。

 カメラを持つ手が「せっかく持ってきたんだもの撮らにゃあかんぜよ」と言うのです。確かにそうなんです。歩くだけなら持ってこなくていいんだもの。でもやっぱりここぞというシーンはあるんですよね。そんな千載一遇のチャンスに備えて一眼レフを携えていくわけです。一眼レフでは小さめのE-510ですがそれでもでかいのはでかい。だからなおさら「撮らなくちゃ」という気になってしまうわけ。
 そこで改めて考えたのがオリンパスペン E-P2。大きさは最近あまり使っていないパナソニックのFZ5と大差ないからポケットに忍ばせておけそうです。あ、パナソニックのGF1だってOKだなぁ。一眼もそれくらい気楽だといいよなぁ‥‥なんて今さらながら思ったりしますが、Golf買ったから当面無理‥‥というのが現実でありまして‥‥。

 なんてことを、お茶やコーヒー飲みながらお茶菓子食べながらずっと思ってるわけ。山形サ来たんだもん出羽桜買わねわけにはいぎませんよねって買ってきた一耕飲みながら一考するわけ。よし明日から頑張るか‥‥なんて今日できなかったのに思うわけ‥‥。
 今日が初日じゃないですよ。一耕飲みきったら始めようかと思ってんですよ‥‥、って、あぁあぁダイエットは一向にすすみません。相当険しく長い道のりだわなぁ‥‥。