Plusで初高速

100108c

 山形市往復約340km。13号線をのんびりとも思いましたが、雪のときはむしろ安心だよなぁと思って高速道路を利用することにしました。Plusで初めて高速を走る、走ってみたい、どちらかと言えば後者かな。
 100kmまでの加速は思ってた以上にスムーズでした。追い越しなどの際の加速も特に不満はありません。ある程度の速度でサァーッと走っていく安定感も、あぁやっぱりいいなぁと思います。

 ちょっと気になったのはステアリングの応答性。日常の街乗りではパワステが軽くて助かるんですが、高速だと何だかフラフラして少々不安になることもありました。
 でもそれくらい。やや高めのシートなので視認性もまずまず。かなりひいき目ですがバランスのいい車だなぁと思ったりもします。
 道路はすべてナビ任せ、スピードだってオートクルーズ任せ、いやぁ便利になったもんです。これでETCが使えれば(カードがまだ)何も心配しなくていいんだもんなぁ。燃費だって、メーター表示では14km/lを超える程度でしたが、実際にはもっともっと走ってるんじゃないかなぁと思っています。

100108d

 相当な雪を覚悟して出かけました。いざというときのために長靴まで準備していきましたから。いかにもネガティブそうですが当の本人はさに非ず。確かに雪なんか降ったらイヤだなぁとは思うんですが、むしろ前向きに考えた結果が長靴なんですな。大雪になっても「ボク長靴持ってきたもんねぇ」って対応できるもんねぇってね。笑
 でも結果はご覧のとおりでありまして、もちろん市内にだって雪なんかほとんどありませんでした。ナントカ注意報をすぐ発令しちゃう天気予報の方がずっとネガティブに思えたりします。
 ただ、こうなっているのは融雪剤のおかげであることはご存じのとおりです。あまり降っていないこのあたりでさえ、高速に入った途端に道路が白っぽいんですから、雪の多い地方での融雪剤の量たるや‥‥。
 実際、車も真っ白です。塩がこびりついているんじゃないかと思うくらい真っ白になってしまっていました。ので、高速から降りたらガソリンスタンドに直行し、下の方を重点的にとにかく丸洗いしていただいてPlusの労をねぎらいました。それが上の方の写真でありまして‥‥。