拭き払ってほしいのは

100106

 小寒の昨日、夕方から雪も舞ってきたもんだから、凍結対策で車のワイパーを立てておきました。翌朝たいへんなんだよねぇ。
 先日もちょっと話しましたが、Golf Plusのワイパーは真ん中から両サイドにガバッと開いて閉じてのタイプ。閉じている状態だとボンネットの下に微妙に入り込む感じで、そのまま立てようとしても根っこのあたりがボンネットに当たってしまい立てることができません。禁止なんです。
 それで、エンジンを一旦切ってからワイパーレバーを下げると(通常は1回だけ動作させるヤツ)、ワイパーは両サイドに開いて止まります。ワイパーブレードの交換位置・サービスポジションって言うんだそうですな。これでいよいよワイパーを立てることができるんですが、なんつーのかなぁ、すげ仰々しいの‥‥。冬場の凍結、そんなこと言ってる場合じゃないんですがね。

 で、昨夜はそれから強風が吹き荒れ、こりゃ明日の朝はすごい状態になってんだろうなと心配していたわけです。が、風は強くても雪はすっかり止んで思いっきり乾燥してしまいました。何はともあれ良かった良かったの写真‥‥なんだけど、これがまた始末悪いんだなぁ。
 ワイパーを倒してサービスポジションに戻します。エンジンをかけると通常の位置にきちんと格納されます。乾燥してフロントガラス全面に付いてる細かいホコリなどをくまなくこそぎ落とすようにね。自分としては、乾いたガラスを爪で思いっきりキィキィ引っかかれるような・セスジがザワザワする瞬間です‥‥。_| ̄|〇
 もし間違って、ワイパーを立てたままエンジンをかけたらどうなるんでしょう。ワイパーの付け根あたりでボンネットの端っこをガリガリ君なんだろうなぁ‥‥。
 もし間違って、ワイパーを立てたままボンネットを開けたらどうなるんでしょう。これもガリガリ君か‥‥。あぁやだやだ、いつか失敗しそうな気がしる‥‥。
 こんな心配をどうかきれいさっぱり拭き取ってほしいものです。

 さて、間もなく3週間というところでガソリンの警告が出ました。VR6の頃は3週間に2回とか2週間に1回とか、そういうペースだったような気がするから、こりゃぁ燃費も相当いいんじゃね?なんて思いながら給油しました。
 満タン法ですが、だいたい457km/50.8Lなのでリッター約9kmというところ。え、そんなもん? もっといってるんじゃないかと思ってたんだけど‥‥。メーター内に11km/Lとか12km/Lとか当たり前のように平均燃費が表示されてたのはいったい何だったのか。まぁそれはピーク時の値だし、季節がら暖気運転とかあるし、日々10km未満の移動を繰り返してるだけだし、それは仕方ないよなぁ。VR6時代を思い出せば今の時季だと7km/L未満だったような‥‥。30%くらい改善されたと思えば満足っちゃ満足‥‥。
 いよいよ明日は高速運転をしてみます。燃費もかなり良くなって悶々とした気持ちを払拭してくれることでしょう。でもどうしてこの時季にわざわざ雪の山形まで行かなくちゃならんのか‥‥。3年ぶりにまた脳ドックです。