初ウォーキング

100104a

 初詣がてら元日に歩いてみようと思っていたんですが、年賀状の状況が状況なもんで我慢しました。今日は仕事始めですが自分は明日を仕事始めにして今日まで休みに。というわけで今日は初ウォーキング。
 暮れに降った雪がまだ少し残っています。ここ数日の間に少しずつ溶けたりはしているんでしょうが、今日は気温が低くてあちこちツルツル。普通のシューズで歩くことはできるんですが、妙に力が入ってしまいけっこう疲れてしまいました。ダラダラな生活ぶりもちょっと反省‥‥。
 ときどき陽は差しますが曇りがちな天気。細かい雪が少し舞ったりもします。鮮やかな被写体がない時期ですねぇ。

100104b

 今日はカワセミを撮ろうという意欲はなく、川沿いの道を何となく歩きます。川底の藻でもついばむのでしょうか。カモが川に顔を突っ込むたびに波紋が広がり、波のコントラストがきれいだなぁ・おもしろいなぁなんて思って見ていました。
 ダウンパーカーを着て歩きます。水鳥(の羽根の保温性)にはただただ感謝するばかりですが、だからってこれを着て水に入ろうとは思えません。ほんとに寒くないんだろうか‥‥なんてことも考えたりします。こたつで丸くなってる猫は賢明?だよなぁ。

100104c

 三春大神宮にも行ってみました。初詣というか簡単に家内安全の祈願だけ。お城山に登ってみようかとも思いましたが、すでにけっこう時間が経っているので次回にでも。
 約2時間歩いて脚にも足にも疲労感を覚えました。車なら疲れもしない、寒くもないのにね。でも寒いのは頬くらいで身体はぽかぽか、疲れるけどいろいろな風景をじっくり楽しめますからね。ま、無理をしないで帰路につきます。
 この通りの梅は例年そろそろつぼみが膨らんできます。どれくらいだろうと思ってあちこち見ていたら、なんとまぁ咲いちゃってる梅がありました。早っ! いくら何でも早いんじゃないのかなぁ‥‥雪が積もってるのに‥‥、でも咲いちゃってんだよねぇ。
 これも温暖化の影響なんでしょうね。季節感がどんどん変わってる。農作物などはハウス栽培などで以前からそうですが、今は「初売り」というより「年末年始特売」になっちゃって、暮れから前倒しでやっています。今頃「初詣」なんかしてる自分だけがどんどんどんどん置き去りにされるような気がしてなりません‥‥。
 でも、どうしてそんなに急ぐ必要があるんでしょうね。人の歩みなら車では気付かないさまざまな視点があることに気付くし、じっくり見たり考えたりできるのに‥‥。仕事もそうありたいもんです。