飲んで食っての三が日

100103a

 年末年始、何となくコーヒーだけは欠かさず飲んでいたりします。インスタントコーヒーは薄い濃いに関係なく何か刺激が強いような気がしていましたが、ドリップ式だと香りや旨みが味わえていいです。
 新年会のプレゼント交換で、息子がスタバのタンブラーをいただいてきました。干支にちなんだ「虎」の文字がナイスですが、ボトル全体に虎斑があしらわれていて、注いだ飲み物の色(と量)が見えるってわけです。
 それならコーヒーを入れればいい感じになんじゃね?と約2杯分をドリップしてみました。結果は、ん〜微妙。じゃぁ飲み心地はどうかと飲んでみましたが、出が悪いのかなぁとキュッと吸い込んだら軽度の火傷‥‥。保温性に優れているわけではないので、冷たい飲み物をい入れることにしましょう‥‥。

100103b

 さて、あっという間に三が日が過ぎてしまいました。もっともっとのんびりできるような気がしていたんですけどねぇ。
 大晦日、結局娘の仕事は遅くまでかかってしまい、歳取りの食卓をいっしょに囲むことはできませんでした。家族揃って新しい年を迎えることができただけで十分ですが。
 近所の何人かで集まって年を越そうというわけで、そばを茹でて持っていきました。大きめのお盆に巻き簀を2つ敷いて板そばのようにしたわけですが迫力ありましたねぇ。しかしそばそのものはなかなかいい感じ。時刻も時刻なのであまり食べないだろうと思っていましたが、意外にもあっという間に平らげていただきました。
 いろんな話をしながら楽しく年を越すことができましたが、恒例になるかどうかはかなり微妙なところ‥‥という気がしないでもない。

100103c

 1日はひたすら年賀状の宛名書き。データベースでやるんですけどね。でもそのデータ整理、細かいチェックなどがけっこうかかるもんで‥‥。とりあえずプリントアウト完了と。
 夕方かあちゃんの実家へ。おせち料理というほどのものではありませんが、定番・銀だらの煮付け、お煮しめ、白菜漬け、ポテトサラダなどなど、大好きなものが並びます。自分としてはこれが正月のごちそうですね。銘柄を忘れてしまいましたが日本酒も美味かった‥‥。

100103d

 翌2日はひたすら年賀状のコメント書き。さすがにこれは手書きですが、箱根駅伝を見ながらなのでペースが遅い‥‥。今年もやってくれましたね、東洋大・柏原選手。距離も最長なので大逆転の度合いがすごい。例えば花の2区でダニエルが頑張って区間賞を取っても、区間20位の記録とは5分程度の差。どの区間もその程度です。しかし山登りの5区は1位と20位とでは12分も差があります。柏原を別格として2位と20位とを比べても8分もある。ということは、ここに外人選手をもってくればおもしろいのにと思ったりします。ま、山登りのスペシャリストがいる東洋大の強みですね。
 年賀状もどうにか書き終え、帰省する弟に食べさせようとまたそばを打って今度は自分の実家へ。やはり似たような正月料理が並びます。日本酒への切り替えが普通よりも早いうえに美味い酒でついつい飲んでしまいます。初孫夢2010年用特別純米大吟醸、出羽桜枯山水14年熟成、いやいやごちそうさまでした。

100103e

 昨日3日も箱根駅伝観戦。盤石なレース運びで東洋大学が連覇。シード権争いは順位こそ入れ替わるものの10位までのチームがほぼ確定という展開なので、見応えという点では少々物足りなさもあったかなぁ。駅伝は襷をつないでなんぼ。だから城西大の石田選手が1年越しで襷をつないだ瞬間はつい涙が溢れてしまいました。一時は引き離された感もありましたが後半再び追いつき逆転しての区間2位はすばらしいです。チーム初となるシード権獲得もチーム一丸となって取り組んできた結果ですよね。逆に最後の最後で襷をつなぐことができなかった亜細亜大、来年の活躍を見たいものです。
 さて、暮れ・正月のごちそうを食べているとカレーが、いやラーメンが食べたくなるものです。昨日の夕食はトクちゃんラーメンにしました。今年初はチャーシュー麺。どうも一時期よりスープのインパクトがなくなったように感じるのは気のせいか‥‥。

 とまぁ、暮れからずっと運動もせず飲んだり食ったりばかりの生活です。今週後半には人間ドックが控えています。今頃になってそんな生活を後悔するばかり‥‥。とは言え、きっと今年もそんな生活になるんでしょう。正月三が日でだいたいわかったような気がします。ダイエット‥‥続く気がしないもんなぁ‥‥。