歳取り

091231a

 朝からそば打ちです。何のかんのともう4年もやってるんですが、毎年少しずつ打つ量が多くなってきています。今日はだいたい25人前‥‥。一人分そば粉100gとして2.5kgにもなります。のし板のサイズ(それと腕)の関係で1回に500gしか打てなくて、ですから朝からやってました‥‥。もう体力の限界でつ‥‥。
 お昼はそばにしました。午前のそば打ちで一番できの悪いヤツを、板そば状態にしてみんなで食べて、午後はまたそれぞれ片づけとかいろいろ。年越しの日くらいはのんびりしたい‥‥なんて思うんですが、まぁ掃除などが終わってたことないし、年賀状然り、こうしてそばも打つし、どっちに転んでもバタバタと過ぎていく日なんでしょうね。我が家の場合。

091231b

 昨日からそばつゆの仕込みもしておきました。ほとんど市販のつゆですが、一手間かけるとかなり美味しくなります。あちこちに配達するんですが、人数に合わせてペットボトルに小分けします。これが朝一の仕事でした。
 朝ご飯はふりかけだけ(笑)。仕込みで使った昆布やネギ、かつお節などをみじん切りして乾煎りし、七味、白ごま、細かく切った海苔なども加えて作っておいたもの。これが香ばしくてうまいんだわ。
 でもってときどき休みながら例のコーヒーを飲んで、もう仕事のことなど完全に忘れ去っているんですが、娘はちょっとやり残しがあるからと今日も仕事に出て行きました。

 さて、年を越せばまた歳をひとつ取る。年越しは歳取りなんですね。ひとつ成長するから家族みんなでごちそうを食べてお祝いをするんだ‥‥なんてことがどこかに書いてありましたが、そう考えると正月よりもずっと意味のある日なんだなぁって思います。
 こうして今年最後のエントリを書いている間も、あっちの方から掃除機の音がしています。間もなくそれも終わり、娘も帰ってきて、家族揃って年を越すことができそうです。歳はもういらない年齢ですが、誕生日とはまた違って何だかちょっとありがたいような気もします。支えてくださっているたくさんの方々に感謝するばかり‥‥。
 今年1年ほんとうにありがとうございました。来年もまた家族みんなで歳取りができるよう、よろしくお願いします。