ドリップコーヒー

091230

 コーヒーメーカー買ってみようかなぁ‥‥なんて話をしたことがありました。が、どうもいざとなると億劫と言うか、いろんな種類・デザインがあって選ぶのがめんどっちぃもんですから、相変わらず買ってません。インスタントコーヒーは最近飲まなくなってきて、結局自宅ではコーヒーほとんど飲まないです。引き出物などでいただく一人分ずつ袋に入ってるあれ、あれでだいたい間に合ってる感じ。なくなったら飲まない。
 先日の飲み会の時に、朝のコーヒーの話になって、コーヒーメーカーが便利だとか厄介だとか、自分のような場合ならドリッパーさえありゃいいんじゃないの?という答えを出していただきました。その節はありがとうございました。m(_ _)m

 高いモンじゃないからすぐに買えるんですが、必要に迫られるということもないので結局それっきりだったです‥‥。
 昨日近くのホームセンターへ買い物に行った際、たまたまそれに出くわしまして、そうそうそういえば‥‥と1〜2人用のヤツを買いました。ちゃんと3つ穴のを買いましたよ、カリタのヤツ。その帰りにスーパーに寄ってコーヒーも買ってきました。さぁこれで私も一人前のコーヒー飲みです。笑
 お恥ずかしい話、年賀状がまだなので昨夜は徹夜仕事でした(それでもようやく印刷に入ったところ。また年内無理)。平日の徹夜ってのは厳しいもんですが、休みだと思うと少しは気が楽です。でも睡魔に襲われます。コーヒー飲もう‥‥、そうだコーヒー買ってきたじゃんと、深夜2時頃急にわくわくしちゃってるオレ。
 ん〜美味いです。インスタントとは比べものになんないねぇ。1杯分だから職場のコーヒーメーカーともずいぶん違って美味しい。
 ただね、実は我が家にはケトルがありません。ずいぶん前に空焚きしてしまって以来、電気ポットだけで間に合わせているんです。これも特段必要に迫られないんだよなぁ。でもせっかくだから、小さなケトルも買おうかなと思ったんですが、意外に高いのね。というわけでしばし様子見。それから、基本的に1杯分しか入れないので、カップに直接ドリップしちゃう。だからサーバもない。(^^ゞ
 つまり、カップの上にドリッパー載せて、そこへ電気ポットから直接お湯を注ぐというていたらく、とても「一人前のコーヒー飲み」とは言い難い飲み方です。あんまり飲まないからなぁ‥‥とか何とか言いながら朝昼晩と飲んでたりします。さっきも食後に一杯‥‥。(^^;;;

“ドリップコーヒー” への1件の返信

  1. 少し早いですが。今年も大変お世話様になりまして有難う存じます。
    お健やか&幸福な新年をお迎え下さいマセ(願)

コメントは受け付けていません。