仕事納め

091228

 いよいよ明日から年末年始の休みになります。あっという間の1年だったなぁ、何だかくたびれちゃったなぁと思います。今日ばかりじゃなくてね、家に帰ってくるとただただ疲労感ばかりという気がするんです。
 今日は仕事納め。ですが、自分の仕事は先週金曜日までにかなり計画的に済ませていたもんですから、休みをいただくことにしました。でもって、出勤している皆さんの労をねぎらう意味でも、昨年に引き続いて「年越し手打ちそば出張サービス」しました。笑
 あ、毎日そばの話ばかりですみませんね。

 朝から約10人前のそばを打ちました。もちろんつなぎなしの十割。そばつゆは昨日のうちに仕込んでおきました。去年と同じっちゃ同じなんですが、だいたい勝手がわかったので、食器類なども含めて準備はだいたいOKです。あとは茹でるだけと。
 今年は、みんな揃っていっしょに‥‥なんてことではなく、それぞれ忙しいから2人くらいずつどんどん食べてもらうようにしました。茹で立てを食べられるのでこの方がいいですね。
 若干短いそばになってしまった昨年と比べたら、今年は「かなりグレードアップしてますよね」ってくらい良いそばになりました。打ってる時点で今日は水廻しが良かったなぁって感じたもの。
 休みを取ってまでこんなこと‥‥とは思わないんですな。こういう歳になると、皆さんに喜んでいただけることが何よりでありますから、うまい、うまいという声で思いっきり報われるような気がします。くたびれたまま終わるんじゃなくて、こうして1年を締めくくれることができるなんてシアワセだなぁと思います。

 さて、今年もいろんなことがありました。無理はしないと言いながらも自分なりによく更新してきたなぁと思うところはあります。それに比例するように確実にカウンターの数字も上がっています。いつもご覧いただいているたくさんの方々に感謝します。また来年もよろしくお願いしますね。
 あと数日、たぶんいつものように更新していくとは思いますが、仕事納めということでhiromaru blogも一応の区切りとしたいと思います。皆様、良いお年をお迎えください。