ようやくオンガクが聞こえてきた

091223c

 自分としては、専用のケーブルなんかが付いていてそこにiPhoneつなげば音楽を聴くことができる‥‥というのが理想だったんですが、マニュアル見ただけではよくわからない。例のFMで飛ばすヤツを使おうとも考えてはみたんですが、どうもスッキリしない・収まりが悪いみたいな気がして‥‥。
 でも、SDカードスロットがあるんですよナビの画面の奥に。それなら外側からは全くわからないの一番シンプル。というわけでSDカード買ってきました。
 普通のSDでは容量が小さいので、SDHC対応であることも確認したので16GBを‥‥でも8GBしかなかった‥‥。しかもMicroSD。いや、アダプタ付きなので問題なしですが。

 さぁさっそくPCからデータを移そうと思ったら、自宅のカードリーダーがSDHC対応じゃありませんでした‥‥。_| ̄|〇 速攻また買いに行きました。小さくて安いの。
 さぁ今度は大丈夫です。コピーすること約1時間。音楽聴きながらちょっとひとっ走り‥‥と思ったら、データを認識してくれません。_| ̄|〇 MP3じゃないとダメだそうです。
 でも全部じゃないんですよね。っていうかAAC形式のファイルってごく一部。でもこれがあるとダメなのかと思って、とりあえずそれらをMP3に変換し直そうと思ったら、ダウンロード購入したヤツはダメなんですね。やむなくそれらはあきらめました。

091223d

 さぁ今度こそです。が、どうしてもファイルを見つけてくれません。_| ̄|〇 何が悪いのでしょうか‥‥。改めてマニュアルを見たら、要するにファイルのある階層をルートも含めて4階層目にしなければならないのだそうで。あぁ〜丸々コピーしたところから始めたから1階層多かったと‥‥。
 というわけで、そこを調整したらようやくオンガクが聞こえてきました。やっほー。iPodやiPhoneみたくバッテリの心配しなくていい。楽曲を追加しない限りは挿しっぱなしでいい。SDカードのサイズ自体が小さくていい。つまりiPodでなくてもいいんだと、改めて考えさせられたような‥‥。
 それにしても残念なのは、iTunes StoreからDL購入したものがどうにもならないこと。どうせ大したものはありませんけど、そりゃぁないんじゃね‥‥。

“ようやくオンガクが聞こえてきた” への3件の返信

  1. こんばんは。
    iTunes StoreからDL購入したものがどうにもならない件、これは純粋なオーディオデータにしてからmp3に変換すれば良いのでしょう。
    ということは、DLしたものを一旦CDに焼いて、それをまたRipすればOKではないでしょうか。
    DLしたものがCDに焼けないということは無いですよね。
    ま、再エンコだから音は若干劣化はするとおもいますが・・・

  2. あぁ、一旦CDに焼けばOKかぁ、はいはいなるほどです。
    それからXLDですね。そうかこの方法もありますよね‥‥なんてあっさり切り返すべくリンク先を見てみましたが、自分さっぱりわからんとです。私の知らない世界ひゃーって感じ。(^^ゞ
    まずはCD試してみます。

コメントは受け付けていません。