栗鼠に遇う

091223a

 ホント久しぶりのウォーキングでした。体重増えるわけだよなぁ。雪の降った先週、できれば歩きたかったんだけど貧乏暇なしでつ‥‥。
 いつもの遊歩道を歩きます。すっかり葉が落ちて寒々としてはいましたが、でも冬らしいシルエットだと思うと、木々をいろんな角度から見上げるのも楽しいもんです。
 そうやってのんびり歩いておりましたら、さほど遠くないところにリスを見つけました。枯葉もどこかに吹き溜まってしまいカサカサ音がしないから、リスも油断していたんでしょうかね。でまぁお互いに「あ‥‥」みたいな間がありましてね、自分はカメラを構えなくちゃと、リスは逃げなくちゃと大あわて‥‥。

 とりあえず見上げるように一発撮って、改めて行方を追います。止まるような瞬間を狙ってまたファインダを覗いて撮る。枝から枝へと渡っていくのでなかなかうまく撮れません。木のてっぺんに留まってはいないはずだからきっと降りてくるだろうと、とにかく目で追いかけます。

091223b

 でもって結局ひとつ先の木から降りてくるところを捉えることができました。もちろんどちらの写真も切り取ってます。かなり暗い写真なのでシャドウ・ハイライトの調整をしましたが、すっかりノイズってますね‥‥。でもまぁよく撮れました。
 さぁこれでカワセミにも遇えたらスキップして帰れるなぁと思っていざいつものポイントへ‥‥。でも今日は自分でさえ落ち着かないくらい車の往来が多かったりして、残念ながらそう甘いもんではなかった‥‥。