あきまへん

091215

 今朝はそんなに寒いとは感じなかったんですけどね、車のドアが凍ってしまって開きませんでした。なんでやねんと思って後ろのドアを開けようとしたけどダメ。反対側に回ってやってみたけど前も後ろもダメ。4枚全部ダメ‥‥。
 何度か挑戦してるうちに、ようやく運転席のところが開いたのですが、ドアの上部のところがガチガチに凍り付いているのがわかりました。ヒーターをつけて暖めれば他の3枚も何とかなるだろうと思いましたが、時間もないので出かけたい。出かけたいんだけど、微妙にドアのロックは外れてるんですよね。でも思い切って押して閉まるほどは開いてないと‥‥。内部からほんのり暖める一方、外から引っ張るなどしてようやく開いて何とかなりました‥‥。

 今の車はドアの上部が屋根の方までこう湾曲してて、そのゴムパッキンのところに付いた水が凍っちゃうんだなぁ。それにしてもこんなガチガチに凍ったの久しぶりです。昨夜の雨が明け方放射冷却で一気に・瞬間的にフリーズしたんでしょうね。
 場所のせいも多分にあるんだと思うんです。駐車場にしているその空き地のところに行くと、微妙なひんやり感を覚えるんです。北側雑木林の下には川が流れておりまして、木の葉もすっかり落ちてしまった今は、北風が川面の冷気を伴って吹き上げるんでしょう。先が思いやられます‥‥。
 朝はお湯を入れたペットボトルを持って出かけなければならないなぁ。雪が降ったらスコップやらショベルやらの道具を持って行かなければならないしまた持ち帰らなければならないなぁ。自宅駐車場と並行して作業するだろうから道具を買わなくちゃならないなぁ。時間がかかるから早寝早起きしなくちゃなぁ。あぁ屋根付きの大きい駐車場がほしいでつ‥‥。

“あきまへん” への2件の返信

  1. 娘の車が気になってチェックしたらhiromaruさんの代車とは違う構造で安心しました。最近、ドアバイザーが欲しいと言っています。
    そうか~
    家の駐車場は、奥さんと娘さんの車で満車なのですね。
    私も最近その様な事を考えて少し手を入れたのでした。

  2. あの車はminiなんかと同じで屋根の方が大きいですね。
    自分はドアバイザーを外してしまうタイプです。どうも両サイドの視界が妨げられるような気がするんです。
    が、やっぱ雨の日などの換気には重宝しますからねぇ‥‥。今度はわざわざ外さないようにしようかなぁと考えていたところでした。
    家の駐車場の半分は、あくまでも自分の車用です。が、たまたま、たまたま軽が2台先に入ってしまうものだから、やむを得ず、その時だけやむを得ず、別の場所に置いているのであります。たまたま、それが続いてしまっているんです。

コメントは受け付けていません。