冬将軍

091214

 目が覚めたらまず空の様子を見るようにしています。でもって、雨だったり雪だったりすると焦るわけです。今朝は日の出前のオレンジと深いブルーとのグラデーションがとてもきれいな空でした。三日月がくっきり出ていたので写真撮っておこうかなと思い立ち、やっぱり慌てて出てみました。
 外に出てしまうと住宅の屋根などに遮られてしまってどうしようもないので、ちょっと歩いて高台まで行って‥‥ということになるわけですが、今日の場合その方向だとどうせ違う画になってしまうし、空が白んでしまうし、適当なところであきらめた‥‥。

 天気がいい分、今朝もかなり冷え込みました。が、次第に雲が薄く広がって、いつの間にか空はいかにも冬らしい鈍い色になり、すっかり冬型の天気です。今週はこのまま真冬並みの寒さだそうで、ん〜ちょっと気分も優れないかもだなぁ‥‥。
 いよいよ冬将軍がやってきます。ナポレオンがモスクワを攻めた際、その厳寒や積雪に勝てず敗走したことから、冬の厳しい寒さを「冬将軍」って言うんだそうですな。それくらい厳しい寒さがやってくんのねぇ‥‥。あぁやだやだ。
 そんなときは将軍じゃなくてお奉行様ですよ。鍋奉行の指示に従っておいしい鍋を楽しむのが何より。さらに、ナポレオンじゃなくて下町のナポレオンにご登場いただいて、お湯割りでホット一息ですよねぇ‥‥。って、月曜日からこれじゃなぁ‥‥。