プリンタ新調

091130

 何のかんの言いながら、ようやっとプリンタ買いました。消費拡大と言いますか、まぁ投資みたいなもんかもなぁとか思ったりして。エラそうなことを言うようですが、どうか末端の関連企業も含めて頑張ってほしいなぁと思う次第であります。年賀状シーズンでもありますし、年末商戦を乗り切って、プリンタに限らずですけどね、世の中もう国民レベルで盛り上げていかないと‥‥。
 さて、実はもう1週間も前に買ってたんですよ。ちょっと前までだったら速攻開封してドライバ入れて、すぐにバリバリモードだったんですが、もうすっかりロートルですから買ってきたことに今頃気付いてるという‥‥いや、そこまではボケてませんけど、本日ようやく箱から出してつないでみました。

 結局3つの候補からではなく、その候補のベースとなったPIXUS MP560になりました。せっかくの機会だもの最上位のMP990にしようか、A3プリントのiX7000にしようか、妥当なところでMP640か‥‥、ずいぶん悩みましたけれど、両面印刷と無線LAN、これがポイントとなって、悩んだ中で最も妥当な答えに応えてくれる製品に落ち着いたという感じです。(^^ゞ

 両面印刷は今や必須ですね。その機能がなくても、奇数ページだけプリントして裏返して偶数ページだけプリント‥‥みたいにすれば両面印刷は可能なんですが、裏表を間違ったり方向を間違ったり重ね順を間違ったりして悲惨な目に遭ったこと数知れず‥‥という現実を考えると、自動両面印刷はホントに便利でありがたいっす。
 それから無線LAN。ネットワークのどのPCからでもプリントできちゃう。何せWiFiでありますから、どこに置いたってかまわない。けど、給紙とかスキャンとか考えるとね、結局はメインPCの近くじゃないと不便この上ないということに気付きました。もちろん便利は便利なんですが、有線・無線を問わずLAN対応というのはありがたいっす。
 え〜この無線LANですが、もうひとつたいへん便利なおまけ?があったんですねぇ。それはまた別にご紹介いたします。