プリンタで悩みちう

091112

 先日のカメラウォーク以来、プリンタどうしようか迷っています。
 完全に今どきのクオリティじゃなかったことに気づかされ、紙詰まりとその後頻発するエラーは決して用紙のせいではなくプリンタの問題であることを確信し、意外にもみんなキヤノンのプリンタで実際んとこはやっぱ某E社じゃないんだねぇ何でオレこのプリンタ買っちゃったんだろと改めて疑問を感じ、おーしこうなったらもぉキヤノンのプリンタ買うっきゃない!ってところまでは確定なんです。
 ま「PIXUS MP550」にしようと思ったんです。頻繁に使うわけじゃないし2万円未満の19,980円でポイント10%還元かぁ‥‥くらいの感覚でね。スキャナだって付いてるし。

 ところが、何気にひとつ上の製品を見たら「自動両面印刷」ができるじゃないですか。しかも無線LAN対応。差額2,000円なら考えなくもないなぁ。なんて思ったら、これまでになく上位機種が気になって気になって‥‥。
 現在の候補機種は3つです。ひとつはMPシリーズ最上位機種の「PIXUS MP990」。なんと「35mmフィルムスキャン」までできちゃいます。実は古い古い未現像のフィルムがありまして、この際現像してもらって自分でデジタル化してみようかななんて思ったりして。でも39,980円は即決しかねるといいますか‥‥。
 もうひとつはその下の「PIXUS MP640」で29,980円。現像した際にCD保存のサービスがあるはずだから、そうするとフィルムスキャナは不要になりますからねぇ。他の機能はあまり変わらないからこれが最有力‥‥かなぁ。
 もうひとつはちょっと趣向が違ってまして、両面印刷をA3判でできれば小冊子が手軽にできるよなぁ‥‥ってわけで「PIXUS iX7000」。990と同じ39,980円。これは便利、だけどそんなドキュメントを作る機会って果たしてどれだけあるかというと‥‥ん〜個人的には皆無のような気もする、けどA3判はそそられる。
 じゃぁCDレーベル印刷はどれだけ使うのか、スキャナはどれだけ使うのか、自動両面印刷はどれだけ使うのか‥‥、そんなふうに考えて今のプリンタのリプレイスで充分じゃんと思ったら、7,280円の製品で決定!‥‥みたくなってしまうんですよね。それは微妙に淋しいような気がするっちゅうか、せっかく買い換えるんだもの、ちょっと良さ気なヤツがやっぱりいいわけで‥‥。それなら妥当なところで640か‥‥。さらにMacへの対応もなんか※印ばかりで、悩みは深まるばかり‥‥。