ほぼ日手帳 2010

091127a

 いよいよ3年目になる「ほぼ日手帳」ですが、2010年版が本日届きました。発売開始日からあれこれずいぶん悩みましたが、結局カズンに再挑戦してみることになりました。
 今週末の休みが明けると2009年もあと1カ月となります。今年の手帳は1日も欠かすことなくここまで見事に書き続けてきました。こうなるともうあと1カ月なんか余裕のゆうちゃんですわ。人生四十数年にしてついに成し遂げる記録です。\(^o^)/

 そんな大記録を達成しかねない自分へのささやかなご褒美として、「TSブラック」の革カバーをお付けしました。これまでのオリジナルサイズに使っていたのは「牛革タンニン仕上げ」の革カバーなんですが、これはやや硬めのしっかりとしたもので、2年使ってきてもほとんど傷んでおりませんし、ツヤも少々増して味が出てきたところです。
 今度の「TSブラック」は、それとは反対に柔らかみのあるしっとりとした革で、まさに「肌触りのいい」落ち着いたものです。まだちょっとウ○チっぽい香りが気になったりはするんですが‥‥。(^^;;;
 でまぁ、オリジナルサイズはどうするかについてもいろいろ考えまして、これこそいつでも何でもどこにでも書けるような手帳にしてはどうかと思い、新たに発売された「ほぼ日ペーパー(ズ)」を挟み込んで使うことにしました。黄色いヤツがそうです。厚さも含めてオリジナルと同じサイズなんですが、中身は全ページ真っ白。
 しかもスーッと剥がし取ることができるので、必要であればカズン側に貼り付けようって思ってます。ただ、そうやって剥がしているうちにペーパー(ズ)が薄くなってきたらどうしよう‥‥という心配はあります。

091127b

 いつものようにオリジナルのボールペンも付いてきました。オリジナルとは言えまんま三菱の3色ジェットストリームです。嬉しいことに0.5mm。やっぱこの紙質にはこのインク、この細さなんですよねぇ。ただ、軸色がTSブラックには合わないので別のものを使うつもりです。(^^ゞ

091127c

 左端が2008年のほぼ日。中だるみはありましたが、おおむね使った感はあります。11月から1カ月ほどカズンの自作試用版を使ってみて、なるほどこれはいいかもと思ったんだけど、まだちょっと慣れなかったような、荷が重かったような‥‥。
 続いて現在使用中の2009年版。何度も言ってますが、とにかく書きまくっています。月間スケジュールはちょっとおもしろい使い方をしていますが、それが微妙に厚みを増すことになって‥‥。
 で、大きいのが2010年のカズン。この2年とそれ以前のいろんな経験を活かし、右端のほぼ日ペーパー(ズ)も補助的に使いながら、負担にならない程度に使いまくろうと思っています。いっしょにほぼ日使ってみねぇがい?