濃霧警報発令中

091007

 あれから1週間。エンジンすこぶる快調‥‥って感じ。バッテリー交換ってこんなに効果があるもんなんですねぇ。何で1年間もそのまま乗り続けていたものやらと、今になって後悔するばかりっす‥‥。
 でも一方でまた別のトラブルが日々拡大・悪化の一途をたどっておりまして、フロントガラスがすぐ曇るようになってしまったんですよ。単なる曇りであればデフロスターモードで消えるわけですが、エアコンつけてもそう簡単には消えないんですわ。水分ではなく油成分か何かがしつこく付着する感じ。だからタオルとかでキュッキュキュッキュ拭いてやって初めて消えるんです。

 ヒーターをつけると何となく香ばしい香りがしていたんですが、最近は妙な甘さとでも言いましょうか、いや、くっせぇ〜って感じかな。そうか、暖めるところで冷却水が漏ってるんだなというのは素人でもわかるわけですが、だらだら漏ってるふうではないから何か手立てはないかと聞いてみたところ、大量じゃなければ漏れ止めになる添加剤で何とかなるんじゃないかということで入れてみました。この調子で窓ガラスの曇りともおさらばだぜウヒヒのヒなんて期待しちゃいますよホント。
 ちょうど福島まで出かける用事があったので、エンジンをしばらく回すのには好都合でした。その間約1時間、ファンは回さずに目的地へ到着し、5時間の会議が終わって帰ってくる。往路はほとんど曇らなかったのでこりゃいいぞと思ったのですが、復路約20分くらい過ぎたら次第に濃霧注意報‥‥。まぁ運転に支障ない程度のうちに帰ってきたんですが、その後暗くなってから買い物に出かけたら、もう濃霧警報状態でした‥‥。
 明けて本日。丸1日経過してからの調子はどうかなぁと思ったら、結局はダメでした。今日はあいにくの雨‥‥。そんな日はより一層曇ってしまいます。ヒーター温度は上げずにエアコンモード全開で何とかある程度は収まるのですが、身体が冷え冷えですわ‥‥。添加剤、効果なかった‥‥。
 とあるサイトを見てみたところ、ヒーターコアってヤツが壊れたんだってことがよくわかりました。そのとおりの症状ですから。そしてなんと!、それって有害だから早めに修理なはれやとも書いてある。そしてそしてさらに、ダッシュボード全バラシしないとあかんとも‥‥。ん〜こりゃ相当な出費‥‥カメラどころじゃねぇし‥‥。_| ̄|〇
 また同じことを考えてしまいます。自分ホントこの車に乗ってていいのだろうか‥‥。ポジティブにいきまっせなどと強がり言ってましたが、もうあかんのではないかとかなりネガティブモードです。直ったら直ったでそりゃぁ嬉しいんですけどねぇ‥‥。

“濃霧警報発令中” への2件の返信

  1. つつつ辛いっスね=
    そこで何処まで付き合えるかじゃないですかね、、、
    パーツ自体は、そんなに高価なものじゃないですけどね、、、
    時間と場所があれば私めが参上して、、やってあげたいのはやまやまですが、、
    取りあえず応急で、ヒーターホースのバイパスすれば曇りは無くなります。
    ただ、ヒーター効きませんが、、、これからの季節はキツイですよね(汗)
    なんとも、、、、

  2. 東北地方は長い冬が迫ってきています。南東北ですが我が家ではもうこたつが登場しています。車もヒーターは必需品ですから、バイパス手術はあり得ないかな‥‥。
    そこで修理となるわけですが、修理をして乗り続けるのが果たしていいものやら‥‥と考えてしまいます。かといってこういうご時世に乗り換えというのも非現実的とでも言いましょうか‥‥。

コメントは受け付けていません。