仲秋の名月

091003b

 今夜は三春チームの白星のごとく「仲秋の名月」。あんまり煌々と光っているのでつい撮ってしまいましたが、相変わらずこんな写真になってしまいます‥‥。それなりの望遠レンズ(70-300mm)なんですが、こんなに大きく撮れる訳じゃなくて、やっぱりリサイズ&トリミングしてます‥‥。
 シャッタースピードは1/400、f5.6。マニュアルフォーカスですがもうちょっとピシッと撮れないもんですかねぇ‥‥。
 月も星なわけですが、星ってば、宇宙海賊・ゴー☆ジャス、福島だったのかぁ‥‥。

初戦突破

091003a

 第3回の市町村対抗軟式野球大会は先週開幕しましたが、今日は三春町チームの第1回戦がありました。対戦相手は会津勢の柳津町チーム。
 6回まで両チームともに散発の投手戦のまま。互いに0点で迎えた最終の7回。専攻の三春はトップバッターがフォアボールで出塁。2番バッターのサードゴロが悪送球となり先制すると、タイムリーヒットやフォアボール、相手チームのエラーが絡むなどして打者一巡の攻撃で5点をもぎ取り、最終回は見事に抑えて完投完封、5−0で初戦突破です。
 もう少し打線がつながってこないと2回戦以降は厳しくなってくると思いますが、この勢いで少しずつ調子も上がってくることでしょう。

“初戦突破” の続きを読む