こぉひぃぶれぃく

090918

 コーヒーが大好きです。というほどではありません。別にインスタントでもかまわないんです。ちょっとひと休みする時に、ちょっと飲めればいいと言いますか。
 仕事に就いて以来ずっと、まぁ約30年ということにしておきましょう、とりあえずコーヒーは当たり前のようにインスタントでした。でもどうせ自分たちで拠出して飲むものだから、おいしいコーヒーを飲みましょうよという話に乗って、10年ほど前の職場のときにコーヒーメーカーを導入しましたっけ。
 こだわりはありませんけど、インスタントとドリップしたものとくらいはわかります。どっちかと言うとドリップ式の方がうまいと思います。その程度。(^^ゞ

 現在の職場では、飲みたい人が入れています。自分もたまにやるんですが、なんか微妙にうまくねぇんだなぁ‥‥。コーヒー豆を3杯かなぁとかやってる時の香りはものすごくいいんですけどね。
 今日も入れてみました。普段どおりです。最初の香りもよかった。でもあまり期待せずに飲んでみたら、この職場に来て2年半で一番うまかったす。自分で入れたコーヒーの中でですよ。
 理由のひとつは「挽き立て」だと思います。コーヒーがなくなったので出かけたついでに買ってきたんですが、そこで挽いてもらってきました。「煎り立て」だったらなおいいんでしょうけどね。
 もうひとつは「でき立て」ですね。そりゃそうですよ。時間が経つほど風味が落ちてしまいますから。
 そしてもうひとつ、立て、立てと来ましたから、蕎麦の三立てみたく「ナントカ立て」と思ったのですが見つかりません‥‥。実際には、おおむね仕事が終わってさぁいよいよシルバーウィーク突入だだだだだっ!というホッとした気持ちでしょうな。
 なぁ〜んてね。でも今日のところは「挽き立て」が最も重要なポイントだったと思います。実は家族もそんなにコーヒー飲まないので我が家にはコーヒーメーカーなんてないんですが、これを機会に買ってみっかなぁ‥‥。でもコーヒー入れるのも器具の手入れも全部自分になりそうな気がするし、そういうこと考えると1杯分の簡単ドリップ式のヤツの方がめんどくさくねぇんだよなぁ‥‥。などなどいろいろ思い巡らすコーヒーブレイクなのでした。さ、そういうわけでいよいよ5連休スタートです。

“こぉひぃぶれぃく” への2件の返信

  1. ワタクシはインスタントって苦手だわ何かクスリくさくって

  2. 昔、兄がサイフォンでやってたのがおもしろそうでした。ミルで挽いてね。
    でもその頃はコーヒー飲む習慣なんかなかったから、っていうかコーヒーがおいしいとは思わなかったから、なんだってめんどくせぇことやってるなぁという思いの方が強かったです。
    ネスカフェとか、ネスカフェゴールドブレンドのコマーシャルが何だか大人っぽくて、それだけでもうインスタントでいいじゃんっても思ってたわけです。
    さらには「クリープを入れないコーヒーなんて‥‥」でありましたから、コーヒーはクリープを入れて飲むものだとずっと思ってましたから。(^^;;;;;;;

コメントは受け付けていません。