今日も空振り

090905a

 先日の台風で川が増水し、カワセミが足場にしていた枯れ枝が流されてしまっていた。飛び立つ瞬間って、丸い石ではずっこけそうな気がするから、ほどよい太さの枝とかエッジの効いたところなんかにいるような気がするんだなぁ。ってことはこのポイントはもうダメかもなぁ‥‥なんて思いながらもささやかな期待を寄せて待つこと2時間。結局今日もカワセミは姿を現さなかった。
 頻繁ではないんだけど、いろんな人が通り過ぎて行く。それも一因かも。土日で比較したら土曜日の方が人は多いような気がするから、撮るなら日曜日か‥‥。
 ちょうど2時間経過した頃、レンズの先ではなく見下ろしたすぐそこで衝撃的な事態が起きていた。それを撮って終了した。

 珍しく一人のおばさんが声をかけてくれた。そうそうカワセミ飛んでますよねぇ、きれいですねぇと。今年は姿を見てませんけど、テンもそこんとこ水際を歩いてるんですよ。それがカモを食べちゃうんですよ‥‥。なんか変な話になってきたので何となく話を変えて終わったのだった。

090905c

 でも眼下の光景はカモがカエルを追いかけて丸飲みする様子だった。自然はそうやってバランスを取っているのだから仕方がないのだ‥‥。

 曇っていた空はいつのまにか青空が広がり、久しぶりに良い天気だなぁって感じる良い天気になった。ネコジャラシはだいぶ前から生い茂っているけれど、今日はことさら元気に映った。

090905b

 セミの鳴き声は相変わらず、オニヤンマも飛んでいる。でも確実に赤トンボが増えていて、残暑もここ数日で終わりなんざんしょなどと自分の中でオヤジギャグかまし、一人で寒がったりもする。
 赤トンボは少なくないけれど、小さい頃は電線とかにびっちり並んで止まっている光景をよく見たっけなぁ‥‥なんて思い出す。

090905d

 バッタもいよいよ登場だ。小さい頃、バッタと言えば仮面ライダーだったなぁ。仮面ライダースナック買ってカードを集めた。仮面ライダーアルバムに収納していたんだから、ラッキーカードが当たったんだろうなぁ。ライダースナックを食べずに捨てたのを目撃したのはちょっと衝撃だったけど、それを見てから自分も数回捨てたかもしれない。もったいないと全部食べたかもしれない。拾ってまでは食べなかったけど。
 まぁそのへんは記憶が極めて曖昧で、今でも同級生で飲むと小学校の卒業記念にタイムカプセルを埋めた・埋めないの話が出てくる。今夜またその話になるのかもしれないが、オレ的には過日明かされたあの衝撃的な写真のことの方がなぁ‥‥。

“今日も空振り” への2件の返信

  1. うわぁ、子供の生態系学習にはもってこいの写真じゃないですか、有り難く使わせて頂きます(笑)。しかし、カモは見ますがカエルを飲み込んでいる所なんて、お恥ずかしいですがこの歳まで見た事ないので、私にとっても貴重です。でも、静止画ですとカエルが泳ぐの面倒になって、カモに運んで貰ってる様にも見えなくもない様な・・・(笑)。足が思いっきり伸びてますが、これ飲み込めたんですか?凄いですね~。
    ところで、仮面ライダースナック(笑)。やはり同年代だと語る話が同じで妙にホッとします。アルバム、持ってましたね~。私もいくつ買ったのか見当もつきません。後レインボーマンのカードと当たりの収納ケース等もはまりましたが、買ってました?で、夏は細長いジュースを凍らせたアイスの先っちょをクルクル回して噛み切って食べるのが定番だったんですが、やってました?(笑)あの頃は悩みがなくて良かったなぁなんて勝手に回想しています・・・。
    しかし、衝撃的な写真ってなんです?とっても気になります。さわりだけでも(笑)。

  2. なんか話が前後してしまってましたね。(^^ゞ
    おばさんがそんな話をして、カモかわいそうだなぁと思ってた矢先、そのカモがカエルを追いかけ回してワシワシと丸飲みする光景が衝撃的だったんです。
    いつもは石に生えている藻か何かをついばんでいるから、そういうものを食べてるんだとばかり思ってたから、なおさらね‥‥。
    まぁそれだけの話でつ‥‥。
    そう、カエルの足ね、こりゃ無理じゃね?と思ったんですが、ぜんぜんそんなことなかったです。
    さて、レインボーマンも懐かすぃですねぇ。でもカードはあまり記憶にないなぁ。キカイダー、ミラーマン、いろいろあったなぁ。
    アイスも懐かしいです。かなり古い記憶だと当初は凍ってなかったような気がします。クルクル回して噛み切りつつ、ジュース代わりにちゅーちゅー吸ってたような記憶も‥‥。
    どうでもいいような駄菓子屋のくじに、なんであれほど熱かったんでしょうね。

コメントは受け付けていません。