ミニ同級会

090906

 たまにはいいんじゃね?みたいなノリで、ちょちょっと連絡できる範囲に声をかけて、小さな同級会を開いた。実は半月ほど前にそのための準備会まで開いた。別に用意周到なわけではないんだけれど、要するに何か理由を付けてはしょっちゅう集まっている。だから今さらという気がしないでもなくて、でもわざわざ郡山まで出かけていくわけだから、やっぱそれなりの会であるべきなのだ、オレらとしては。
 勤務先の事業変更などのために、メンバーの1人が配置転換になった。約30年間続けてきた専門技術がホントにもったいない。でも仕方がない。よぉし元気出していこう!と、彼の激励会も兼ねることにした。

 しょっちゅう顔を合わせているから、たいした話題もないような気がするが、まぁあれもこれもと話は尽きない。少々狭い部屋・テーブルのため、しゃべってないでコース料理をどんどんやっつけていかなければならない。一人ずつすき焼き鍋も付いているが、全体の配置を考えるとそのすぐ隣にグラスを置かなければならない。ピッチャーを断ってわざわざ1回ずついただいている生ビールがぬるくなってしまうから、どんどん飲み干さなければならない。
 そんなわけで何だかグッタリしてしまい、まぁ酔ってしまったのだ。二次会の記憶‥‥かなりヤバイ。最後はラーメンを食うぞと意気込んで、お決まりのにんにくみそラーメンを目指した。が、完全に方向を間違って思いっきり遠回りをしてしまうハメに‥‥。
 みんな、申し訳なかった。ま、そういうことで、ラーメンの前に仕上げのビールで乾杯といきましょう‥‥と、まぁ久しぶりにずいぶん飲んだもんだ。最後まで付き合ってくれたMちゃんに感謝だ。
 タイムカプセルの話は(たぶん)出なかった。あの写真については完全アウェイ状態で引っ張ることさえできなかった。あ、写真と言えばみんなに送るの忘れてた‥‥すまんすまん、区切りがついたらやります。あ、そういえば肝心の激励会って‥‥。
 長期の出向(?)が迫っているメンバーもいる。今度はその壮行会をしなくちゃなぁ。同い年つながりの陶芸教室もやってみたい。蕎麦ツアーもいいよなぁ。同級生っていいよなぁ‥‥。

“ミニ同級会” への2件の返信

  1. 盛り上がったようですね(^O^)次は最後までいれるといいな(*^_^*)

  2. いやいや、とんずらだなんて、忙しいとこ申し訳なかったね。
    次回の約束をしたかもしれないけど、すまん記憶がない‥‥。
    これに懲りることなくまたやりますからね。

コメントは受け付けていません。