1週間がんばろ

090913a

 気がつけばずっとiPhone(+アプリ)のボケ写真ばっかりでしたね。今日も朝からまたカワセミ撮影に出かけて約2時間粘ったんですが、残念ながら何の成果もなし。おまけにカメラのバッテリ切れと。天気良かったんだけどなぁ‥‥。
 一旦帰って充電。これがけっこうかかるんですよね。午後から気を取り直してずいぶん久しぶりにウォーキングしました。風はあまりなく太陽が気持ち良く差していた午前中とは違い、曇りがちで風も強く、写真撮影にはちょっとなぁ‥‥って感じ。半月ぶりだってのにイマイチテンション上がりません。
 2週間前の景色や色とは明らかに違っていて、風になびいているコスモスなどが何だか淋しげに思えたりします。林の中はいつになく暗く感じたし‥‥。


090913b

 セミの鳴き声がすっかりなくなっていました。さすがにこの時期ですからねぇ。やたら目に付くのがクモ。あっちこっちにネットのトラップを張って待ち伏せしています。それからヘビ。夏の間はでっかいけど毒のないヘビが多いですが、この時期はマムシやヤマカガシなど毒のあるヤツが多いような気がしますがどうでしょう。どっちにしてもイヤですけどね。
 そしてハチ。こうして花の蜜を吸っているようなのはいいんですが、スズメバチとか危険ですから注意してくださいよ。
 秋の虫も草むらにはずいぶんいるようです。セミに替わって鳴いていますね。まぁどれもこれもあまり好きじゃないです。大丈夫なのはせいぜいトンボくらいかな。

090913c

 秋といえば紅葉。個体差がずいぶんあるようですが、早いところでこれくらいといったところでしょうか。
 今週1週間頑張ると待ちに待った「シルバーウィーク」。敬老の日も含まれているからでしょうか、ナイスなネーミングだと思います。紅葉の見頃がこの5連休に合えばいいんだけど、あまりにも早すぎるもんなぁ。いやいや、車はできるだけ控えましょう。Co2削減しましょう。
 しかし金、銀と来たらやっぱり銅もほしいですよね。どこかに「ブロンズウィーク」できませんかね。そうそう11月12日は休みになるんでしょうか。どうせなら11月2日あるいは11月20日あたりにしていただけるとありがたいなぁ。「どう」でしょう。寒っ‥‥。
 気温も低くなってきました。新型インフルのこともあるし、まずは体調管理ですね。