ほぼ日手帳2010 発売開始

090901c

 今日は「ほぼ日手帳2010」の発売日でした。早いですねぇ、今年はまだ4カ月も残ってるってのに‥‥。でもまぁそういう時期なのだから、来年はどの手帳を利用するか、少し考えてみようと思っています。
 ほぼ日手帳オリジナルは、自分の手帳歴始まって以来、一日も欠かさず書き続けております。ここまで続くともう書かないわけにはいかないんです‥‥。が、お恥ずかしい話、ほぼ日手帳カズンはほとんど使っておりません。面積的には理想的なサイズなんですが、厚さがね、どうもしっくり来なかった。手帳ではなく本の域ですから‥‥。従って重い。携行しない。疎遠になる。結果はこうなると‥‥。

 こうした結果を見れば、来年の手帳はもう決まったも同然なんです。が、オリジナルに満足しているかというと必ずしもそうではないし、カズンはダメなのかというとこれまたそうでもなくて、一長一短とでも申しましょうか、ん〜、悩んでしまう。
 コンパクトなのはいいんですが、月間スケジュールなどはかなり無理をして使っています。メガネを外して米粒に文字を書くような思いだったりしますから(笑)。1日ページには何でもかんでも思いつくまま書いていますが、後で見たとき何がどこに書いてあるんだか自分でもわかりません(笑)。
 そういうところを、カズンは解決してくれそうなんですよね。見開きA4で倍の面積になる。もうちょっと大きい字でいけそうな気がする。1日ページは3分割くらいでいけそうな気がする。でもそれって恣意的にカズン向きにしているような気もする‥‥。
 というわけで、ほぼ日手帳クラブとか参考にしながら、もう少し考えてからです。