秋が追い越し

090807a

 梅雨明け宣言がないまま今年は立秋を迎えてしまいました。すっかり秋に追い越されてしまったかのようですし、そんなバテバテの夏を尻目に、梅雨から秋の長雨にバトンタッチしてしまうんじゃないかとさえ思えて仕方ありません。
 今日もまた雨でした。雨だれがはじける様子、撮れそうで撮れないもんですねぇ‥‥。どしゃ降りが続くようなことはほとんどなかったんですが、ジャガイモやタマネギなど野菜の値段がかなり上がってきているとのこと。雨に加えてとにかく日照不足。このままだと稲が育ちませんし、米の収量も大幅ダウンでは‥‥。

 我が家は実家から米をいただいて食べています。ある程度の量を精米までしていただいて、それをいただいてくるのです。かわいい孫のため「いっぱい食えよ」と言ってくれるのです。
 ちょっと忙しい日が続いておりまして、そんな時に米が無くなってしまいました。電話をすればきっと配達だってしてくれるんです。しかもどっさり野菜付きでしょう。そんな好意に完全に甘えて二十余年‥‥。
 さすがに配達は申し訳ないから、この週末実家へ顔を出して、コンピュータよろず相談に応じて、そしていただいてくることにして、だから今回は少〜しだけ米を買いました。野菜も含め安くないですねぇ。毎回何千円分もいただいて来てたんだ‥‥。
 いずれ就職して給料をいただいて、少しばかりでもじいちゃん・ばあちゃん孝行をしなければなりません。そうは思っても就職先がなかなかありません。選ばなければそれなりにあるのでしょうけれど、大学を卒業してさぁこれからだという若者にとってはね‥‥。でもそうこう言ってるうちに1つ下の後輩に追い越されちゃうわけだし、やっぱり妥協?もやむ無しというか‥‥。

090807b

 なんて言ってたら、とりあえず選択肢がひとつできたようです。大輪なんかじゃなくて小さい花だけど、その分あちこちに枝葉を広げて多方面に活躍できれば、それはそれでいいのかもね。不安がないわけではありませんが‥‥。今日はモルツ2本か。