この梅雨一番の大雨‥‥か

090810

 結局一日中雨の日となってしまいました。朝方かなり強く降ったようですが、引き続き大雨警報、雷・洪水注意報が発令されています。振り返ってみれば、この雨がこの梅雨で一番の大雨だったような気がします。って、この時季にへんな話ですが‥‥。
 午後から打ち合わせがあって出かけました。せっかくの田村富士も遠くの山並みも雨雲に覆われてしまっていました。どこも葉っぱだけは伸び放題。ですが花が意外に咲かないんですよね。ヒマワリなんかも思ったほど見かけません。真っ青な空に真っ黄色の花が咲き誇る様子を、今年は見つけられないでいるような気がする‥‥。

 打ち合わせの前にそばでも食べていくつもりでいたのですが、意外に肌寒かったりするものだから、やっぱりラーメンになってしまいました。いつもの「はし軒」に入りましたが、カウンター席で待ってるうちに、カウンターもテーブルも座敷もほぼ満席状態になってしまいました。みんな考えることは同じなのかもしれませんね。
 で、当然ごまタンメンです。でもどうしよう‥‥これから打ち合わせ、すりおろしニンニクは入れない方がいいだろうか‥‥注文してからちょっと悩んでいたのですが、厨房で準備していたはずのそれを、配膳の際にすっと引っ込めたように見えたんですよね。なるほど、平日の昼間だからあえてそうしてくださったのかと思って普通に食べ始めたんですが、3分の1ほど食べ進んだ頃でしたか、すみません忘れてましたとやっぱり持ってきてくれました。
 そしたらもう入れるしかないじゃないですか。ここでいつものようにスプーン3杯では多いからと、控えめに・たっぷりと2杯入れて食べましたよ。いやぁあったまりました。すみません、今日ニンニク臭かったでしょうか‥‥。

 まぁそれはともかくいよいよお盆休みですね。せっかくの有休をうまく使ってお盆は長めに休みたかったのですが、結局13と14(と15と16)日しか取れませんでした‥‥。でもまぁラーメンにせよ、そばにせよ、うまいモン食って元気つけましょう。我が家は実家に行ってごちそうになる側です。例年弟も帰ってきて兄弟3人で飲むところですが、天気は悪い、1,000円高速のおかげで混雑する、などの理由でこのお盆は帰省しないよと弟からメールがありました。なるほどね。
 でも9月には帰るそうです。高速は相変わらずでも、その頃には梅雨も明けてるでしょう。お盆より長い休みになりそうな連休も控えています。なるほどなるほどねぇ。あ、取れなかった有休をここにぶつければ‥‥。ってどうせ無理なんだよなぁ‥‥。

 あ、ダラダラ書いているうちに注意報・警報が解除になったようです。これで夏の空が戻ってくれればいいんだけどなぁ‥‥。あと2日頑張るか。