さぁお盆休みへ

090812a

 珍しく朝の陽差しを感じて飛び起きました。正に日の出のときで、太陽撮らなきゃ‥‥なんて思い、あわててカメラを持ち出していつもの高台へ。
 朝日を見るって何日ぶりだろう‥‥。朝露もキラキラと輝き、あれもこれも見るもの何でも撮りたくなってしまうほど。太陽ってホントすげぇなぁと思うのです。
 阿武隈の山並み、まるで墨絵のような濃淡で遠くまで重なる様がちょっと感動的でもありました。このあと空を覆っている雲はどんどん流れ、いよいよ真っ青な空とともに夏がやって来るのかと期待したり、逆にまた雲が広がったりしてなぁ‥‥なんて余計なこと考えたり‥‥。


090812b

 どっちかと言えば、期待どおりに陽差しは強まって、アサガオのシルエットがとても鮮やかになってきました。近づいて撮ると、補色であるはずの赤と緑が見事な色合いを出してくれました。これも太陽のおかげなのかも‥‥。となると、このまま一気に梅雨明けかと期待するわけですが‥‥。

090812c

 期待どおり?に青空が広がりました。が、ん〜、もう秋の空って感じですよ‥‥。これは朝のうちですけどね。ま、ホント久しぶりに1日中晴れてはいたのですが、でも雲もそれなりに広がっていて、やっぱり梅雨明けにはならんのだなぁと、そんなことを考えながら帰ってきました。
 とりあえずお盆に突入です。高速道路が混雑しているとのこと。交通災害はもちろん、自然災害にも遭わないよう、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。m(_ _)m