発表が終われば‥‥

090819

 昨日は事務研究会の研修会がありました。ちょこちょことお手伝いなどしていた発表が終わり、ようやく一段落したかなぁって気がしています。自分ではないんだけど、何だか人一倍ホッとしてるような‥‥。
 何かの実践発表なんて、実際には余計なことですから当たりたくはないものですけど、それは自分の取り組みをまとめるチャンスだし、それを広くつたえることは、何かを少しずつすすめるものになります。そうして点や線をつなげることによって、小さな取り組みもやがてひろまるのだろうと思うのです。

 ファイルメーカーのデータベースシステムは、ちょっと聴いたくらいではわからないと思います。でも使ってみるとなるほど便利と感じます。1から開発するのは容易じゃないけれど、開発されたシステムを使うだけでも充分元は取れるんじゃないかな。
 仮にファイルメーカーPro1本 36,500円としましょう。1年間で考えた場合1日たった100円の投資なんですよね。2年なら50円です。
 自分はそこまで考えて使っているわけではありませんが、自分で開発するということは有能なスタッフゥを雇用するようなもので、一人でやってる仕事にさまざまなチェックを入れてくれるんですね。文書の管理、予算の管理、出張旅費の管理、備品の管理、名簿の管理‥‥、必要なことさえ入力すればいろんな結果を導き出してくれる。それでも100円とか50円。
 ま、迷わず導入すべきだと思うんですけどね。

 そんなわけで、昨夜は盛大(ささやか)な反省会をしました。楽しい時間を企画していただいてありがたかったっす。発表をすることによって親睦も深まるのでありますなぁ。レアな牛フィレ肉、美味しゅう御座いました。写真を撮っておけばよかったなぁ‥‥ってそんなことすっかり忘れちまってた‥‥。