くさいんだブー

090806

 ニッポンの夏、キンチョーの夏、夏と言えばやっぱこれだブー。
 いやね、蚊がブンブン飛び回ってるわけではないんだけれど、妙にこの愛らしさに惹かれてしまったというか、せめて夏アイテムで夏らしさを味わいたいみたいな気になってしまったんですブー。
 蚊遣り器・蚊取り豚っていうらしいですが、ネットで見たら最近は豚以外にもスイカだとかウサギだとか皿のようなヤツまであるんですねぇ。豚だけでも白とか黒とか、織部だ備前だ信楽だって‥‥。でまぁ白だけもちょっと淋しいので、ちょっとガラの付いたヤツを選んでみたブー。

 夏らしさを味わいたい‥‥というのは、実は蚊取り線香の香りを思い出したような気になって、懐かしいその香りをちょっとかいでみたかったんです。さっそく「金鳥の渦巻」を買ってきまして、夕方ちょっと焚いてみました。
 が、なんか家族の評判がよろしくないんだブー。多少我慢していたようですが、自分としても思い出したあの香りとはちょっと、いやずいぶん違っておりましてねぇ。そうかといって早々に消してしまうのはオヤジの威厳台無しでありますから、自分の部屋に持っていきました。その日は少々疲れもたまっておりましてね、でまぁ渦巻を焚いたまま寝てしまったんだブー。
 いやぁ翌日のくさいの何のって‥‥。ってゆーか数日その臭いが残ってしまいました。豚さんの内側・上部がですね、渦巻のヤニでかなり茶色になってしまってましたが、それが蚊を退治するアレなんでしょうね。蚊取り線香ってそうだったんだぁ‥‥。
 昔の家なんか風通しのいい広〜い部屋でしたから、それで蚊取り線香の香りもほんのりだったんだろうなぁ‥‥。

 実はそれ以来使ってないのであります。今までどおり隣に電子蚊取り器があったりします。この電子蚊取り器を豚さんの中に入れて使えばいいなと、そう思ってるブー。
 今なら線香ではなくて「お香」ですよね。そうか、お香を豚さんの中で焚けばいいんだブー。蚊を退治する効果もあってナイスな香りも楽しめるお香なんてありますかねぇ。いや、別に蚊で困ってるわけではないんで、普通にリラックスできるものがありましたらご紹介ください。お香の知識ゼロだブー‥‥。

“くさいんだブー” への2件の返信

  1. こんにちは連投を狙ってた訳では無いのですが、釣られるネタにてコメントしてしまいました(笑)。
    蚊を退治する効果も有って、ナイスな香りも楽しめるお香+線香のハイブリッドを知っているんだブー。多分近い世代だと思うので、きっと気に入るのだブー。と書き方まで真似してしまいましたが(笑)、私が先月購入したのが・・・
    紀陽除虫菊さんの、「アロマ小巻 蚊取線香」 (安価な通販で購入)
    と言う奴です。和花と果実と夏物語と3種類有りまして、私が購入したのが夏物語です。キャッチコピーの「海辺の町の夏休み ひとそれぞれに思い出す 故郷の詩」と言うのにクラクラきてしまいまして(苦笑)。
    さしずめhiromaruさんには和花の、「すがすがしさを届けに ひと夏を咲き競う 和花達の詩」と言うのが似合いそうです(笑)。勿論ネタですからスルーして頂いても全く問題御座いません(大笑)。

  2. 連投を強要はしませんが、先発、中継ぎ、押さえ、何でもありですし、勝ち負けも何もありませんので、いつでもお気軽に書いてほしいブー。
    自分、人に流されやすいタイプでして、速攻注文したブー。「アロマ小巻」。
    ってゆーか、これなんですよ、こういうの探してたんですよ。
    値段も値段なので、和花も果実も夏物語も思い切りました。(^^ゞ
    詳しくは後日報告させていただくブー。
    でね、これを見て思ったんですが、金鳥の渦巻もミニサイズなヤツにしておけば良かったんですよね。しかも微煙タイプもあるし‥‥。買う前に調べればいいのにさぁと、いつも思うんだブー‥‥。

コメントは受け付けていません。