縦から横へ

060627

 理由は自分でもわからないが、ここしばらく寝る前にソリテアを5回やる。ふとんに寝転がってPalmを開いて、5回以内にクリアできたら明日は何かいいことがありそうな気がするし、5回でも無理ならふん!とか思うわけだが、どっちみち数分後には爆睡モードだ。
 ソリテアは実はどうでもいい話で、本題はPalmなのだ。Palmはいつも近くにあるもの、もう手放せないPDAである。が、このTUNGSTEN|T3はもう2年半近く使ってるのでバッテリの保ちはかなり低下している。そんなことを理由にちょっと浮気心が芽生えてたんだけど、そうは言っても週に1回の充電を週に2回にしたくらいの話だから、それほど支障はない。ちょっと新鮮さを求めていただけだ。
 というわけで、もう少し長く使っていこう・大事に使ってあげようと思いケースを新調した。と言っても、同じPDairというブラックレザーケースの縦型が横型になっただけ。元々すごく手触りが良くて気に入ってたんだけど、縦に開くという行為はけっこう仰々しくて、それに対して横に開くのはいかにも小型手帳っぽくていいかなと。(笑)それで同じメーカーのもので縦型から横型にしたという次第。
 まぁ実際んとこ大した変わらない。いや、本体上部のSDカードスロット、スタイラス、パワーボタンなどを守るという点ではかなりマイナスかもしれない。しかし持った感じというのがすこぶる良くて(ここ大事。なんつったって“palm”なんだから)、開いたり閉じたりの具合も自然で、見た目以上・予想以上にすっかり気に入ってしまった。わざわざでかい写真を載せるほどのことでもないのだが、それくらい気に入ったのだ。当分機種変更はないだろなぁ。

“縦から横へ” への2件の返信

  1. >寝る前にソリテアを5回やる
    僕は上海やってます(笑
    PDairのケース、僕はクリ工TJ25用に持っています。手帳的で、なかなか使い易く、また手ざわりも気持ち良いですよね。欲を言えばもう少し厚さが薄いとイイかも。
    新機種買い替えは延期ですか。傍目には、ちょっと残念です。今だとTXが良いのでしょうが、もう少し質感が高ければ…と思います。
    PDAとはいつも使うもの。本体のみならず、ケースにもこだわりたいですよね。

  2. おお上海ですか。(笑)
    PDair、やんわりとした感じがいいんですよねぇ。確かにせっかくコンパクトなT3が分厚くなってしまうのは若干×ですが。
    T3の純正カバーは縦型になっていて(Tシリーズから?)、それだけなら20mmにもならないんだけど、なんかぷらぷらして収まりが悪くて結局ケースに頼ることになったんです。
    PalmVx 以来 m515までは基本的に純正のカバーだけでした。薄いけど硬い前面だけのカバーをパタンと閉じる時の小気味よい音が良かったし、それで約15mmくらいのコンパクトさこそがいかにもPalmっぽかったんだけどなぁ。
    先生くんのLifeDriveレビューを拝見したりして、けっこうその気になったりはするんですが、冷静になって考えるとT3もなかなか味のある賢いヤツでしてねぇ。

コメントは受け付けていません。