雷鳥

060616a

 絶滅危惧種のライチョウを雷鳥と書いて、それが=Thunderbirdなのかどうかはさっぱりわかりませんが、まぁ当たらずとも遠からずかなと思ったりします。
 Mac OS X 標準のメールソフト「Mail」はなかなかいいと思っています。唯一気になるのは、編集したメッセージ本文を適当な位置で改行してしまうから、せっかく字を揃えてみたところで結局はやたら見にくいメールになってしまうってとこ。それなりの対処方法が公開されていたりして使ってはいるんだけど、パソコン通信の時代からきっちりやってきた自分にとっては、改行処理を他人任せにしてその結果やっぱり希望どおりにはなってくれないのねと思わざるを得ないというのは、どうしても耐えられないことなのでした。
 最近、WindowsでNetscapeからThunderbirdに移行して少し試していたんだけど、これがなかなかいい感じなのでこの際 Macでも使ってみることにしました。OutlookやNetscapeなどは設定やメールをあっさり引き継いでくれるのに対して、Mailは別世界という感じ。何千ものメールをそれっきりにするわけにも行かないから、やっぱあきらめるしかないのかなぁと思っていたところ、次のようなページを見つけました。

 手動ではありますが、けっこう簡単にできてしまいます。これができてしまうと自分としてはもうどうでもよくなってしまうというか、Windowsと同じ環境になるので職場も自宅も変わらないので助かります。かなりせいせいした気持ちでありまして、今日はあっちにもこっちにも勧めてしまいました。(^^ゞ
 こっちは決して絶滅危惧種ではないけれど、まぁユーザが増えてサポートもしっかりしてもっと便利なものになることを願うばかり。あの頃テレビで見てたサンダーバードとはぜんぜん違いますが、使い始めってなんかワクワクしていいもんです。

 さて、ほんじゃWebは「Firefox」かというとやっぱり「Safari」かなぁ。でも「Camino」ってのもなかなかいい感じ。MacintoshもWindowsも、純正品にばかり頼ってる必要ないね。