またおじゃましてました

060614

 今日は水曜日。定時退勤の日だ。年度当初に「早く帰ろう」と確認したときは必死になって片付けてみんなそうして帰ったものだが、たった2カ月で微妙に崩れているような気がする。
 自分としては無理してでも帰るようにしているんだけど、いろんなことを先延ばしにしているだけかもしれない。だからと言って残ってみても結局は中途半端な時刻で帰るようになるから、もう割り切った方がいいような気がするのだ。早く帰ってビールを飲んで、また明日頑張ればいいのだ。そうしたくてもできない人もいる。それが現実なんだけど‥‥。
 帰ってくると、庭の遠くの方にアカ猫が横たわっているのが見えた。いつものあの猫だ。なるほど普段はこうしてのんびりしてるんだ。じゃぁ自分ものんびりしようとビールをプシッ!と開ける。たった1時間とかその程度の違いなんだけど、とてもゆっくりできたような気がした。
 ゆとりなんか誰かに作ってもらうもんじゃないと思った。自分で無理して作らないとできっこない。もちろん後々それでつらい思いをするハメになる。が、無理して頑張ったところでやがてゆとりができた試しなどないのだ。いつもつらいのだ。必要なのは時間的なゆとりなんかじゃなくて、潔く割り切る心のゆとりなのだ。それがいつもできるようでありたいなぁと思うのだ。
 猫とはぜんぜん違う話になってしまって申し訳ねぇっす。

“またおじゃましてました” への2件の返信

  1. ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
    割り切る心って、大事かもぉ・・・。忙しい毎日を送ってらっしゃいますなぁ、ある意味羨ましい気も^^;
    毎日猫と、近所のお散歩できる身分は、幸せなのだろうか、と考え込む今日この頃です。
    でもなぁ、ボーナス無いんだよなぁ(当たり前じゃ!)フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ

  2. 忙しいのが何より、なんて話も良く出るもんですが、自分で忙しさを煽ってはいないのかと思うこともないわけではないです。一歩引いて「オメェ何やってんの?」と自問自答できないとダメっすよね。あぁすげ普通のコメント‥‥。

コメントは受け付けていません。