COLORS

060603a

 昨日、久しぶりにウォーキングしました。いやぁやっぱり自然っていいなぁって思います。滾々と湧き出てる水、小鳥のさえずり、小さな虫たちもずいぶん目につくようになりました。あっちこっちに顔を出してるタケノコ、どうせもう少しでかくなったら倒されちゃうんだから採って帰ろうかと思いましたが、撮るだけにして思いとどまりました。カメラもご無沙汰だったので、なんかあれもこれも撮らなくちゃみたいな気になっちゃって、満タンのバッテリが完全放電。気がついたら3時間以上過ぎてました。(^^ゞ

060603b

 この季節、ホントに緑一色です。その緑もさまざまですが、そんな中にこそ赤や黄や紫などそれぞれの花がまた鮮やかで、そういう意味では一番花の色が映える時期かもしれませんね。

060603c

060603e

060603d

060603f

 これまでは、じゃぁさっそくこの写真をアップロード‥‥なんてやってたわけですが、それが終わってしまったのでさぁどうしたものかとちょっと困ってたりします。まぁ今度は個人的に好きなようにやればいいので気楽っちゃぁ気楽なんだけど、長続きするかどうかというのもまた微妙でありまして‥‥。いずれご紹介できるように、ちょっとあれこれ画策ちう。

久々日光浴

060604a 060604b

 久しぶりに庭の手入れを。と言うとかっこいいですが、あんまりひどいので実家から機械を借りてきて草刈り。お恥ずかしい話それくらいひどい状況っす‥‥。言い訳ではないんですが、ほんとにあれこれと土日にやらないと間に合わなくてねぇ‥‥(T_T)。
 さて、刈ってすぐより1日おいてゴミに出した方が軽くなるし量も減るしで、本日片づけをしました。草の臭いがプンプンで、猫ちゃんたちはもう出る気まんまん。というわけで、これまた久しぶりの日光浴と相成りました。
 げんはとにかく草の臭いをかいでは噛んで、匍匐(ほふく)前進的にすすみます。相変わらずですねぇ。りんはコンクリート三和土が大好きで、もうでんぐりでんぐり。
 はいこっちこっちとカメラを向けると、それが何か‥‥といった風情で一瞬止まって、また匍匐前進&でんぐりでんぐりと。

5年前の軟球

060604c

 草刈りついでに、植木の中まで入って枯葉とかいろいろ片付けました。そういうのもやってなかった‥‥。熊手で思いっきりガッサガッサと引っ張り出して、じゃまな木も切って、かなりさっぱり感。でもほんとはまだまだなんす‥‥。
 そんな中から軟式のボールが出てきました。息子が中学の頃キャッチボールして見つけられずにそのままにしてたヤツだと思うから、たぶんもう5年以上も前のもの。
 あの頃、ムキになって練習したりするタイプじゃなかったから、さぁいつまで続くものやらと思っていたんですが、そんな親の考えなんてぜんぜん見当違いでしたね。高校も、たぶん今も、やっぱりムキになるタイプではないけれど、でもそれが長く続ける彼なりのコツなのかもしれません。それくらいだったから全国大会なんて今でも信じられない‥‥。なんてことを薄汚れたボールの年月に重ねながら振り返りました。
 全国大会と言えば、三春クラブは残念ながら昨日1回戦で敗れてしまったそうです。残念。のんびり函館巡りというわけにもいかず、明日からの仕事に備えてすぐに帰町とのこと。ご苦労様でした。

ぐびなま

060604d

 実は庭の草刈りだけじゃなくて、今日は早朝6時から地域の道路掃除。普通はそれだけで小一時間もすれば終わるんですが、一旦帰宅して朝飯食って8時から地域一帯の側溝掃除。重いふたを開けて泥や枯葉を取り除き、消防団も出動して消火栓から放水してきれいにするという作業もあったのでした。
 午後からは庭の草を集めてゴミ袋へ。これがまたすごい数だし、切った木を燃えるゴミに出すためにさらに細かく切って‥‥、腰は痛いし握力はもう限界だし、なんかもう明日のデスクワークは絶対無理って感じです。
 汗をかくので豪快に水を飲んで水分補給。でも少しずつ調整して、仕事の区切りがつく頃はカラッカラの状態に。でもっておもむろにこれです。職場で話題の「ぐびなま」。もうね、渇き切ったのどにはビールもその他の雑種も関係ないっす。うめぇ!しかも新発売キャンペーンでおつまみ付き。おとっつぁんにはもってこいのサービス。
 もちろん、夕食にはビールが出ました。今日は一番搾り。かぁちゃんありがとう。