子どもの日

060505

 連休2日目の昨日は、一品持ち寄りで近所の野球部保護者仲間宅でささやかな宴会。久しぶりの顔もあるんだけど、子どもたちはそれぞれ頑張ってるらしく、そういう話を聞くだけで何だかあの頃に戻ったようで楽しい時間が過ぎていく。3カ月前はそばを打ってったんだけど、今回はうどんにした。けっこううまいうどんができて好評だった(のだと思ってる)。そんなところへ、息子から「昨日も今日も勝った」とメールが届く。自分から結果を報告してくるなんて初めてだったから、なんかとても嬉しかった。
 さぁ今日は何をしようか、どこへ行こうかと思っていたのだけれど、1.5日酔いくらいで気力もなく、お茶など飲んでるうちにやっぱり何となく過ぎてしまう。ディズニーランドへ行ってきた娘がケータイストラップを買ってきてくれた。が、ストラップを通す穴が小さくて付けられないでいる。夕方「今日も勝った」とのメール。実家から晩飯のお誘いがあって出かけてきた。ここまでの連勝祝いと明日からの健闘を祈念(のはずだったが、意識は飲み食いばかりだったすまん)。
 まだまだ学生の身だし、ろくな挨拶もできないんだけれど、だけど今の世の中とか考えてみると、すっげいい子に育ってくれたなぁと思ったりする。もちろん親バカだ。我が家で豪華な食卓を囲むなんてこともない子どもの日だった。あまりにも平凡な1日だった。そんな結婚記念日でも別にいいじゃないかとも思うのだ。

“子どもの日” への2件の返信

  1. 息子さんの健闘と共に、結婚記念日おめでとう~~~♪覚えてるだけ・・まだマシ^^;銀婚だったのに、すっかり忘れられていた・・・(泣)

  2. あら、休みの日は窓口やってないって忘れてた?ってそれは銀行。
    では一曲♪ここぉろのぉそこぉまでぇしっびれるよぉなぁ‥‥は銀恋。
    あ、まぁねぇ二十年以上経てばもうあの頃のがっちりしたたくましい身体‥‥筋骨隆々ってぜんぜん違いまんがなぁ。
    私の電子手帳によりますと、1年目の紙婚式から始まっていろいろありますが、50年目の金婚式前にも30年目の真珠婚式、35年目の翡翠・珊瑚婚式、40年ルビー、45年サファイアとありますからぜひどうぞ。
    ちなみに、さらに読み進めると結婚記念日にはこんなことをしましょうなんてお節介なことも書いてありまして、結婚前によく食事をした店に行く、新婚旅行と同じ場所に旅行する、だそうです。あぁできれば避けたいところなのにどうして蒸し返すようなことを書いておくのだっ!

コメントは受け付けていません。