MacBook

060517

 先週発表とかって噂だったIntel搭載の新型iBook「MacBook」が登場しましたね。従来のデザインを踏襲したホワイトの他にブラックモデルもラインナップ。iPodの流れというわけでしょうか。
 昨夜は「ふぅ〜ん」くらいにしか思わなかったのですが、けっこうコンパクトそうだし速いらしいし、実物見てみたいものです。でもAppleらしさは残しつつもどんどんPC系のニーズってんですかねそういう方向に行ってる気がします。ブラックモデルは艶消しのボディだそうですが、ちょっと見ThinkPad的で知らんぷりして使えるかもなぁ。(笑)
 ま、PowerBookもG4/800MHzで何ら不足のない(Dual 1GHzのPowerMacがあって割り切れるからなんですが)自分としては買うつもりはないんだけど、例えばアナログテレビは使えなくなりますよみたいな時期がいずれ来るかと思うと、OS 9から足を洗ったときのように何かまた踏ん切らなくちゃならなくなるのだなと、微妙に一抹の淋しさを感じたりもするわけです。
 それはともかく、MacBook思ったほど安くないんですが、あちこちの記事を見てくるとまぁ決して悪くない・けっこういい仕上がりかもですね。キーボードは好みの別れるところ‥‥どうなんだろうなぁ。いや、どうせ買いませんけどね。

“MacBook” への2件の返信

  1. またおじゃましています。
    昨日今日とMacBookの話題をしてました。自分も買わないと思うのですが、
    なかなかいい感じです。PowerBookG3→PowerBookG4とノート型を買い続けていますが、ブラックっていいな〜!昔のMacのノートってブラックだったから、ついつい引かれてしまいます!

  2. どうもです。そうそうPowerBook G3を思い出しますよね。1年前に息子が持って行ったPismo(2005年4月参照)、どうなっているものやらです。
    買わないと思っているんですが、でもキーボードの具合がどうにも気になっています。あと薄さや黒さ加減。ディスプレイのワイド感とつやつや感。ってほとんど全部気になってるというか‥‥。いや、買わない(買えない)ですけどね。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。