IOC人物とは

 ラジオを聞きながら帰宅。ミス・ナントカの募集案内だとかって話だった。アナウンサー曰く、応募条件は「ミス・ナントカにIOC人物」なのだそうだ。IOC人物?アイオーシー、あいおうしい‥‥あいおうしい?それって「相応しい」をそのまんま読んだのだなと気づいておかしかった。
 昨今いろんなクイズ番組があるが、とりわけ国語・漢字系のものってついその気になってしまう。すっかりコンピュータに頼ってしまっている今、書く方はかなり厳しい。が、読む方はまぁまぁかなと思う。とりあえず通常の業務には支障なしと自分では思っている。
 若い方々はもうパソコン世代だから、漢字の読み書きは昔より苦手なのかもなぁ。計算だってエクセルの関数でできちゃうからそれも苦手かも。コンピュータというのはいいんだか悪いんだかわかんねぇなぁ。でもなぁ、原稿を読むことを生業としているのであれば、「あいおうしい」はねぇべと思うのだ。本番前に読んで何とも思わなかったのかなぁ。あやしいと思ったら辞書を引くということすらなくなっているのかなぁ。あぁすっかりおやじモード‥‥。