ライトフェチ

060529

 HELLAのセリスリング付きプロジェクタライトで落ち着いていたんだけれども、VR6に乗って一番最初に「お!」と思ったモレッティの4灯式がどうにも忘れられなくて、実はずいぶん前からちょっとずつその準備をすすめている。けっこうライトフェチだ。
 まずオークションで中古のそれを手に入れた。カバーの色が違うんだけど、こういうのは一期一会だからとりあえず落札して、いずれ塗装すればいいと思っていいるわけだ。ところが、届いてみたらハイビームのリフレクタ部分が錆びていて(ゴムカバーがなかった)次の対策が必要になったのだ。中古のハイビームを三度目の正直でやっと手に入れた。ガラス面がフラットなものではなくその前のちょっと古い丸いタイプ。
 原稿書きが終わるまで手は出すまいと、しばらくお預けになっていたんだけど、それが一段落したのでようやく取り替えてみた。ん〜いい感じ。でもオリジナル?はH1バルブなんだけど今度のはH4なんだよねぇ。大丈夫なんだろうなぁ。(ド素人)
 ライト自体は懐かしいCIBIE製ということで、けっこうワクワク感もある。このままハロゲンバルブでもかまわないかと思ったりもするけれど、すぐにHIDの明るさが恋しくなるだろうなぁ。となると今度はバーナーの手配だ。塗装もあるし。だけど小遣いがない。あぁ実際の取り付けはまだまだ先だなぁ‥‥。