命日

 今日は父ちゃんの命日、35年も前の話だ。明るいうちに墓参りしたいところなんだけど、やっぱり仕事があって無理だから、日曜日に済ませてきた。好物だった柏餅を持って行きたかったが見つからず、まぁ生き仏も大切だからとロールケーキなど買っていった。
 うまそうなロールケーキだったので自宅にも買ってきたのだったが、GW太りと言うか何と言うか、各々自粛モードのため減っていかない。このまま悪くしてしまうのは忍びないので、まだ晩飯には時間があるだろうと思ってがっついたら、今晩に限って早かった‥‥。
 う、しかも奥さんこれカツオじゃないですか! 仕事しながら「カツオ食いてぇなぁ」なんて話をしてたところだったのよ奥さん! ケーキなんて大丈夫、別腹だから。しかもビールがあるのでガンガン流し込めますって。え、ビール? 発泡酒じゃなくて? あらぁビールですよこれ奥さん!
 そんなこんなで、命日を理由に実にささやかな贅沢をさせていただいた。でも何か裏があるような気がするんだなぁ。あ、間もなく母の日じゃん‥‥。そうか、女手ひとつで育ててくれた実家の母ちゃんにも何かプレゼントしなくちゃなぁ。タイトルとぜんぜん関係ない話になってるなぁ。