おじゃましてます

060506b

 最近あかネコが濡れ縁などでくつろいでいます。飼うわけにもいかないので放っておくわけですが、なんだかねぇこんな顔見てしまうと、二匹も三匹も同じじゃんとちょっと思ったりしてしまいます。いかんいかん。

060506c

 そうやって外で悠々と寝てるってのに、庭でスズメがチュンチュンしてるってだけで家の中では大騒ぎ。毎度おなじみのアングルですが、たぶんこれも楽しみなんだろうなぁと思うわけです。

立夏

060506a

 明日は雨という予報なので歩き溜めしてきました。日差しはそれほど強くはないけれど、気温はけっこういってましたね。なわけでのどが渇いてたいへんでした。水筒を持つとか小銭を持っていくとか、そうしないと脱水症状になりかねないと思いました。それに、休み休み歩けばいいのにいつの間にかムキになってたりしますから‥‥バカ‥‥。

060506d

 これまでは梅、桜、桃と、淡い彩りの風景でしたが、色鮮やかな花が目立ち新緑も鮮やかな季節になりました。この時期がなんか一番ホッとするような気がするなぁ。