白タイツのおやじ

 兄がちょっと病気を患って、昨日手術をした。立ち会いと言うほどのものではないけれど、半日病院に詰めていた。そんなにたいへんな手術ではないということだったが、でも3時間近くかかり、なんかこっちもグッタリしてしまった‥‥。
 6年前の自分のことなんかをちょっと思い出してしまう。でも今は手術もずいぶん変わったらしい。一番驚いたのは「エコノミークラス症候群」対策。長時間同じ姿勢でいることになるから、血栓ができる可能性があるということらしい。それで太ももまでの長いタイツのようなものを履くんだけど、それが脚を軽く揉みほぐすような仕組みになっているらしく、そういう対策までするのだそうだ。なるほどなぁ。
 おかげさまで手術は無事成功しましたけど、いい歳のおやじが白いタイツを履いてる姿というのを想像すると‥‥。(笑)