うれしいニュース

060426

 最近携帯のメールは息子くらいのもんで、だから何でこんな時刻に?と思って見たところ、「結婚が決まりました」という友人からのうれしい連絡だった。
 最近ちょっと会ってなかったんだけど、そういう話はトンと聞かなかったから、正直なところ驚いた。メールアドレスを疑ってみたり、旧暦のエイプリルフールかとも思ったが数日違っているし、やっぱりこりゃほんとうだと素直に喜んだ。
 20年来の付き合いになるが、なんか弟のようなヤツだ。だからいつもめんどうみなくちゃと思っていたんだけれど、逆に世話になることばっかりだった。ワープロ専用機でのパソコン通信にハマり夜な夜なチャットしたこともあった。オフミにも出かけて盛り上がった。そんな昔のことばかりが思い出される。自分のことを棚に上げて何だけれど、ちょっとマニアックな彼だから、それでまぁちょっと心配していたのだが、そんな彼もついに結婚か、あぁ良かった良かった。
 そんなわけで今日はささやかにお祝いをしようと思う。発泡酒ではなくビールを2本飲むのだ。○○君おめでとう!

白タイツのおやじ

 兄がちょっと病気を患って、昨日手術をした。立ち会いと言うほどのものではないけれど、半日病院に詰めていた。そんなにたいへんな手術ではないということだったが、でも3時間近くかかり、なんかこっちもグッタリしてしまった‥‥。
 6年前の自分のことなんかをちょっと思い出してしまう。でも今は手術もずいぶん変わったらしい。一番驚いたのは「エコノミークラス症候群」対策。長時間同じ姿勢でいることになるから、血栓ができる可能性があるということらしい。それで太ももまでの長いタイツのようなものを履くんだけど、それが脚を軽く揉みほぐすような仕組みになっているらしく、そういう対策までするのだそうだ。なるほどなぁ。
 おかげさまで手術は無事成功しましたけど、いい歳のおやじが白いタイツを履いてる姿というのを想像すると‥‥。(笑)