明太のり唐弁当

 給食がない休み中はもっぱら弁当屋さんの弁当だ。どっちかと言えばラーメン系がいいんだけど、出前ピーク時のラーメンは確実にのびてしまうし、いろいろあってまぁ仕方なく弁当なのだ。
 その弁当も毎日何にしようか迷ってしまう。結局は幕の内が妥当だとわかってるんだけど、微妙な期待感もあって悩むわけだ。今日は「明太のり唐弁当」にした。ご飯の上一面に明太子のペースト、その上に一面の海苔、その上にコロッケと唐揚げがのってるヤツ。あと漬け物ときんぴらがちょこっと。
 割箸にご飯や明太子がくっつくので、ほおばったらキュッと引き抜くわけだ。が、引き抜いた箸がなんかちょっと赤い。この明太子、合成着色料入ってんのか?と思った。もう一回食べて引き抜いたらもっと赤い。血だよ‥‥。割箸の先がささくれ立っていてそれで口の中を切ったわけ。薬を飲んでるから血が出やすくて止まりにくい。
 初めてのことではないからどうということもないんだけど、でも安い割箸は事故発生率が極めて高い。割箸にもSGマークとかほしいよなぁとちょっと思ったりする。