彼岸の入り

060318e

 久しぶりにウォーキングしました。最近は同じところばかりですが、少しずつ少しずつ自然の色も鮮やかになってきていると感じます。すっかり春ですね。草花の緑が生き生きとしてきました。

060318c

 川辺にはシラサギがいました。気付かずに通り過ぎたときは何でもなかったのに、気付いてそぉ〜っと近づくとあっさり逃げてしまう。今こそシャッターチャンス!と飛んでるとこ撮ってみますが、ズームもピントも追いついてくれません。もちろん腕も‥‥。

060318b

 農具屋さんは鍬の修理をしていました。買った方が安いんでないかという気もしますが、きっとここでは安く直してくれるんでしょう。ものを大切にしなくちゃとも思います。

060318d

 梅の花はもう間もなく咲きそうです。でも天気は若干下り坂だから、彼岸が明ける頃かなぁ。
 このつぼみ「す」って書いてあるように見えませんか? 偶然なんですが、たぶんこの梅の実はかなりすっぱいんでしょう。(笑)
 調子に乗ってぶらぶらと2時間半ぐらい歩いたせいか、夕方まで目のかゆみが治まりませんでした。今は鼻水が止まらない。ついに花粉症もスタートです‥‥。(T_T)

blog 移転完了しました

060318a

 旧 hiromaru blog からのデータ移行作業を完了しました。全手動な苦労の賜であると同時に、微妙にちっちゃいサイズの写真は可能な限り作り直すという地道なこともやってました。そんなわけで、旧 blog はいずれ削除することになります。
 表向きには過去10カ月分のアーカイブしかリンクされていません。それ以前のエントリは「アーカイブ」をクリックすると月別とカテゴリ別のリストが表示されますので、そこからたどってください。
 なお、旧 blog のコメントは、都合上エントリ本文に含めさせていただきました。エントリひとつずつ内容がやたら長いんですが、ご了解くださいませ。