ようやく英語キーボードに

060306

 ThinkPad T43、ようやく英語キーボードに交換しました。日本語入力はバッチリなのですが、キーに表示されている記号と実際に入力される記号とが合わなくてあせりましたが、これはコンパネ→キーボードでドライバを更新することで解決しました。
 キーボードはなんつったってコンピュータと人間との接点ですから、その人にとって入力しやすいものがベスト。最初のMacintosh以来ずっとこれでやってきた人間には、JISキーボードはホントにつらいのです‥‥。でも今度はもう快適っすよ。仕事もバリバリはかどってしまう‥‥はずなんだけど、これは仕事じゃ使えないからなぁ。残念だなぁ。

あぶくま

 事務研究会報「あぶくま」の特集号が今年も届いた。簡単に言えば会員の「文集」なんだけど、それだけではない何かがこの「あぶくま」にはある。見方によっては仕事とは関係ない。が、俄然やる気が起きるようなことばかり書いてあって、私はこれを読んで充電させていただいている。「ナントカ必携」なんかよりずっとずっとありがたい1冊だ。
 昭和60年代に発行されて以来毎年1冊ずつ増え続け、来年はいよいよ20冊目を迎えることになる。1冊1冊にいろんな思い出が詰まっている。今は目の前の19冊目に夢中なんだけど、さぁ20冊目はどんなものになるんだろうかと、それもまた楽しみだ。

そば粉

 めぐりめぐって「三春の里に新しいそば粉入荷したよ」のメールが届く。ありがたい話だ。失敗続きでしばらく休もうかと思っていたんだけど、やっぱり頑張ってみようかという気になる。週末に備えて500gの袋3つも買ってきてしまった‥‥。すぐに落ち込んでしまうが立ち直りもけっこう早い。おーし精進だだだだっ!